mixiユーザー(id:10160825)

2019年04月14日01:52

272 view

日本がどれだけ累進課税で富裕層に厳しいかの話

つぶやきにあったコメントでかなり腹が立ちました。

超富裕層にだけ相続税率を低くして、お金が集まるようなスキームにしたって????
あなたはどこの国に住んでいるの?
日本は平成27年から相続の基礎控除も税率も上がったんですよ。知らないの?調べないの?

相続税も贈与税も迂回できるのは政治家の後援会を使ったスキームくらいですよ。

https://www.mikata-digital.com/%E7%89%B9%E9%9B%86-%E5%91%B3%E6%96%B9%E3%81%AE%E8%A6%8B%E6%96%B9/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6%E3%81%AE%E7%9B%B8%E7%B6%9A-%E7%84%A1%E7%A8%8E-%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E6%89%BF%E7%B6%99%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%A0/


ここに小渕さんのスキームが載ってるけど、
2億6千万を使い切った話ですよ。

アベちゃんは親から6億円を後援会に寄付させて、無税ですよ。
政治家には日本は極端なタックスヘイブンです。
法の下の平等に背くひどい例。
(自分達で法律を書くんだから当然利益が出るようになってる)


病院に2億寄付した社長夫妻の話からこうなったんだけどもさ、
2億残るようにするにはどれくらいの苦労を伴ってるか想像できないんだろうな。

まず経営しないと無理なこと、
そうすると法人税も払うことになる。
確定申告もする。
不動産買ったら取得税と固定資産税。(アメリカに取得税なし、資産税は控除対象)
車買ったら重量税・登録税・消費税。(アメリカには重量税ない)
累進課税の最高税率はアメリカの倍近い。
住民税(アメリカなし)
健康保険などは最高レート。

大体富裕層を憎むというそこからして精神が曲がっていますよ。
多くの富裕層は平均的な人よりずっと納税して、社会貢献しています。
ありがたいと思いませんか?
それに税金というのは難しくて高くしすぎると納税者が逃げますからね。
オリンパスとか創業者は国外逃避してますよ。
逃げる自由はありますからね。(イチローや大坂なおみもそう)
こういうのは国民全員を確定申告させて、申告書に累進課税の表でもつけてないと意識変わらないのかな?

ちょっと勉強して欲しいよ。

5 30

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する