mixiユーザー(id:10159995)

2020年07月07日05:41

70 view

コロナ選挙

街頭演説ゼロ、公開討論ゼロ、
コロナ対策でテレビには連日露出。
7月5日の投開票で現職圧勝。

私も都知事選の投票には行ったけれど、
選挙という実感はまったくなかった。

投票率が55%もあったことが不思議だった。

小池知事が現職の強みを発揮したというよりは、
コロナ戦争の先頭に立っている指揮官を、
いま、代えるわけにはいかない、
と都民は判断したのだろう。

だが、選挙は選挙だ。
4年前の公約は7つのゼロだったが、その内達成できたのは、
ペットの殺処分ゼロだけで、圧勝できるほど成果はない。

コロナ戦争の指揮官が代わっても、実際に闘っているのは官僚だから、
誰に代わっても、それほど影響があるとは思えない。
というのが、都庁の環境キャンペーンを5年間経験した私の実感だ。

コロナまでも味方に取り込んでしまうほど
強かな女帝小池に挑戦した19人の男どもはまったく歯が立たず、
そのだらしなさだけが印象に残った都知事選だった。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る