mixiユーザー(id:10159995)

2020年07月02日06:22

39 view

当たり前の判決

ふるさと納税の返礼品が、高価すぎると
制度から除外された泉佐野市が、
違法であると訴えていた裁判で、
最高裁が逆転勝訴の判決を下した。

泉佐野市は、国が後付けで条件を出したとしたことが
違法であると訴えていたのだが、
私は当初から、国の対応はおかしいと思っていた。

ふるさと納税は、返礼品が高価になり、
競争激化に国が慌てて条件をつけることになった。

返礼品に魅力のある物を選べば、ふるさと納税が増えるのだから、
それだけ自治体の財政は潤うことになる。

ふるさとの名前に相応しい地元産物を返礼品にというのは、
国が勝手に思い込んでいたにすぎず、相応しいかどうかは、
自治体が決めることで国が干渉すべきではない。

最高裁判事の一人も、この制度の据わりの悪さを
指摘していた。

最高裁にしては、憲法にそった久しぶりに当たり前の判決だった。
そんな気持がする。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る