mixiユーザー(id:10159995)

2020年03月29日06:53

20 view

外へ出るな、買いだめするな

危機対応というのは、本当にむずかしい。

26日の夜8時の小池知事の記者会見を聞いていて、
女房殿に確かめたのは、
米、麺類、パンなどの在庫だった。

我が家は、それなりに買い置き(災害を意識して)を
する習慣があるので、問題はなかった。

小池知事は平日はテレワークで、
終末は外出を自粛して欲しいというものだった。

つまり、これから先は外出するなということに等しい。
しかも、都市封鎖という言葉まで使い始めていた。
都市封鎖とは、今のパリ、ローマ、ニューヨーク、
ちょっと前の武漢だ。

コンビニやスーパーがどこにでもある東京では、
いつでも買えるから買い置きしない習慣になっているという。

だから、外出できなくなったらどうなるのか…。

記者会見の翌日、多少余分に買っておきたい物があると
近くの大型スーパーに行ったところ、
予想通り、店内ではお米やパスタを買い込む客で溢れていて、
すでにカラになっている棚も多かった。




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る