mixiユーザー(id:10159995)

2019年05月20日05:56

56 view

投票率90%

国政選挙でも投票率が50%そこそこしかない日本だが、
一昨日行われたオーストラリアの総選挙では、90%に届くという。

そのわけは、理由なく投票にいかないと、
罰金をとられるから。
日本より民主主義の先輩にあたるのだが、
投票に行くことを半ば強制しているわけだ。

罰金制度がいいか悪いかは、別として、
結果として投票率が高いことは、
それだけ民意が国政に反映されることになる。

無党派層が40%を超える日本では、
どうせ選挙に行っても自分の一票で、何も変わらないという
政治に無関心な若者が増えている。

民主主義の強制という見方もあるだろうけれど、
それでも理由もなく投票に行かないよりは、
ましなのではないか。

投票は国民の権利であると同時に義務でもあるのだから。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る