mixiユーザー(id:10148249)

2019年08月26日01:25

168 view

【艦これ】2019春イベント始末記

艦隊これくしょん2019春イベント「発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」」が終わったので、個人結果のまとめを。
※夏イベ前に書けたな;

戦績はE-1から順に甲乙甲丁丙。
難易度の上下が激しいですが、それくらいのイベントだったという事で;

で、突破報酬やら、ドロップやらは以下の通り。
報酬艦娘:八丈、コロラド
新規ドロップ艦娘:早波、ジョンストン
既出ドロップ艦娘:瑞穂×たくさん、神威×3、他多数
前回取りそびれの早波、ジョンストンをゲット・・・は良いのですが、本イベントでの新規ドロップで追加された石垣とフレッチャーは取りそびれ;
掘って出てきたのは上記の通り、瑞穂とか神威とか;
毎度の事ですが、「君ら、ウチにはもういるんだからまだ未着任の提督のところに行っておあげ」、と思ってやみません。
まぁ、こっちもドロップだから再登場は早いだろう、と思っておきます。

で、今回の各マップの感想を・・・

・E-1
いつもの対潜オンリーマップではなく、海防艦とか投入せにゃならんのに対水上艦戦闘が多いというマップ;
結局は対潜先制攻撃の出来る海外駆逐艦をちょっと入れて突破しました。
それ以外は何も書くことがないです;

・E-2
輸送+戦力のダブルゲージマップ。
輸送ゲージはそれほど難しいことはありませんでした。
基地航空隊をボスマスに集中させて1日で突破できました。
問題は戦力ゲージでした。
モチーフが大和で有名な坊ノ岬海戦とはいえ、鬼畜な空襲とボス戦力を相手にする事になりました。
※史実に合わせて戦艦1、軽巡1、他は駆逐艦の艦隊で行くと、対潜水艦戦1回、空襲3回、対水上戦闘2回を突破してようやくボスマスという・・・;
それでも、ゲージを削る事には成功しました。
が、ラスダンで完全に詰まりました;
決戦支援+基地航空隊2部隊をボスマスに集中しても砲戦開始時点で1隻しか沈んでいない状態;
しかも、制空権を取られているので、味方の駆逐艦とかが何もできないまま大破しまくり;
夜戦を挑もうにも、敵は半分以上残っているのに夜戦出来るのが大和1人ではどうにも・・・;
結局、5日かけたあげくに難易度を乙に下げて突破しました;
え?友軍?史実編成していたら、ロクなのが来ないので期待するだけ無駄と割り切りました。
まぁ、実際はそうでもありませんでしたが、こちらの昼戦が上記の有様ではねぇ;
強友軍枠が来て、ボス以外を仕留めてくれない限り、まず期待薄ってやつでして;

なお、難易度を乙に落とした後の最初のボス戦で、早波がドロップしました。

・E-3
戦力ダブルゲージのマップ。
1本目は、水上艦オンリーという事もあってそれほど難しい事はありませんでした。
装備枠の確保とかキラ付けとかに時間がかかった程度で済みました。
2本目が悪夢でした。よりにもよっての地上型+PT小鬼の組み合わせの連合艦隊仕様;
さらに、報酬目当てで難易度を甲にしたもので、凶悪でした;
とにかくボスを狙って攻撃してくれることだけを願って繰り返すガチャの気分でやってました。
2本目破壊だけで8日間もかかりました;

何故か、途中でルイージ・トレッリ(2人目)を拾ったりしました。

・E-4
E-3で時間がかかり過ぎた+フレッチャー&ジョンストンの掘りのために、難易度を丁にしての挑戦。
まぁ、丁まで下げただけの事はあって、ギミック山盛りの割には4日間で突破出来ました。
その後の掘りについては、また後で・・・

・E-5
とにかく突破&報酬も取るという事で丙で挑戦。
こちらも難易度を下げたおかげで3日間で突破しました。

・掘り
そして、フレッチャー級駆逐艦掘りが始まりました(おひ)
が、何故かボスマスよりもボス前のドロップがやたら豪華というわけ分からん展開に・・・
瑞穂、神威×沢山に加え、ガンビアベイまでドロップしました・・・いあ、ある意味有難いけどねぇ・・・;

まぁ、そんなイベントでした。

それでは。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031