mixiユーザー(id:10143328)

2021年01月15日18:27

35 view

北海道神宮 de どんど焼き

今年も恒例行事、どんど焼き&初詣に行って来ました。

正式名「古神札焼納祭(こしんさつしょうのうさい)」と言うそぉです。

今年はコロナのため、午前中で終了だと。ランチ前で間に合って良かった。

そのせぃかしら。今年は火柱も元気がない?防火服の方達も姿はあれど出番なしで待機ちう。

この火力なら私でも投げ込めるexclamation
今年は自力でイケました。

毎年、金運の第三鳥居を撮るけど、参拝客が途切れないので断念。お客さんが写らないよぉ本殿をパシャッ!凛としてらっしゃる…厳かですね。

お願い事って、ふたつしちゃダメなのね。知らなかった。お願い事のひとつを言うと…

「縁があったら猫を迎えられますよぉに」

すると引いたおみくじの中から招き猫が出て来ました。あれぇ。。。もぉお迎えしちゃった?

さぁ今日は行事食でいう「小豆粥」をいただく日です。

小正月にいただく小豆粥は一年の邪気を祓い万病を除くと言うのが平安時代からのならわし(中国伝来)

小豆の「赤」は生命や炎の色。それを体内に入れるコトで厄を払うのです。

私は茹で小豆を使って手抜き小豆粥。ま。今年もこんなカンジで楽しみました。

おみくじは「吉」 病気は慢性化。変化を好まずそのまま…だと。むむっ!

7 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月15日 20:45
    病気は慢性化。変化を好まずそのまま…だと。むむっ!
    数の子とかからすみ送ろか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年01月18日 12:22
    > mixiユーザー
    あはは!その肴はお酒がススム君とっくり(おちょこ付き)

    自分に甘いからなぁ〜私。慢性化万歳exclamation

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する