mixiユーザー(id:10143328)

2020年10月19日10:20

24 view

うずの正体

道の駅 島牧が休館日だったため、帰り道すがら寄った道の駅「シェルプラザ 港」でトイレタイムです。

そこに隣接する「蘭越町 貝の館」へも足をのばして来ました。

コロナのせぃでお客様が少ないのか、ホコリのかぶってるアンモナイト。でも、5000点以上はあろぉ世界中の貝は圧巻だ。

おぉぴかぴか(新しい)かたつむりの脱殻標本や模型がありました!

白衣の学芸員さん?に声を掛けました。うずの写真を見て貰ったのです。

「このコは何マイマイでしょうか?」
「飼われてるんですか?」

すると、学芸員さんが図鑑を持って登場!
さすが餅は餅屋。スグに同じ柄を見つけます。

答え。「ウスカワマイマイ」

日本列島全体に広く分布する。殻が薄くスジのないのが特徴で、身体の色が透けて見えて斑点があるよぉに見える。

しかも、ウチのよぉに黒ゴマ系(私はヒョウ柄と思ってる)は、よくいるとのコト。

ペアにするなら同種族でと言われました。
ウスカワ系は都会っ子とは言え、なかなか出会えないぞ。

最後は好みの貝を持ってパシャッ!
うずにスマホカバーならぬ、殻カバーを買ってあげれば良かったかしらんw

5 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月19日 12:08
    カタツムリも貝の仲間とは云え、食えるのもおるが基本食べられないので、おいらはでんでん無視かたつむり
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月19日 18:42
    持ってる貝がソフトクリームソフトクリームに見える私です、、あせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月21日 09:37
    > mixiユーザー
    飲食店ではお通しに磯ツブ(青ツブ)の煮付けがよくでます。爪楊枝でクルンと引っ張り出すのですが、その作業が最近苦手になったw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年10月21日 09:40
    > mixiユーザー
    あはは!ホントだ。
    うずがこんなに大きくなったら、ナニコレ珍百景に出られるよねw

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する