mixiユーザー(id:10143328)

2020年10月17日09:39

23 view

みなとま〜れ寿都

神恵内〜岩内〜の次は寿都です。
アイヌ語の意味は「矢柄に用いる茅のある川」

ことぶきのみやこと書いて「すっつ」と呼ぶ。
その名、めでたき蝦夷名所かも〜と「わかさ屋いも」さんも言ってます。

詳しいコトはわかりませんが、ココが「本家本元 わかさや老舗」だそぉです。

大仏像と同じで記憶してた和菓子…それは「しゃれ心 む寿都こ(むすっこ)」

他の和菓子は透明フィルムなのに、この商品だけは紙包みである。開けてみると…あっハート

そゆコトwww 私もうpするのはどぉか躊躇。

他は最中「あわび娘」千秋庵からは「鮭最中」
「雷電刀掛け最中」はカーテン?閉店したのか訪ねる勇気がありませんでした。

道の駅には、またファイターズかよっ!

ま〜北海道179市町村親善大使として任命されてるから仕方ないんだけど。しっかりウポポイユニ着てますわ。

途中「武蔵坊弁慶」ゆかりの地「弁慶岬」へ。

遠い遠〜い昔、北の大地に義経と渡った説?で、再挙の兵(弁慶の舎弟)をこの岬で、来る日も来る日も待ってた弁慶。

でも、それも叶わず… それを見たアイヌの人達が「弁慶岬」と呼ぶよぉになったと伝えられてます。確かに台座には「想望」とあったなぁ。

※諸説アリマス

そして目指すは「よってけ 島牧」
結構、距離あったのに休館日泣き顔ちゃんと調べてから行けば良かった…


神恵内、寿都と「核のゴミ問題」で揺れてる町。最終処分場調査で、町長宅に火炎瓶を投げ込むなどの事件が起きてます。

自転車で行動する町長。町役場の前にその自転車はあったwww またいで来れば良かったかしら。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する