mixiユーザー(id:10143328)

2020年01月28日12:59

45 view

そぉだ!逃避しよう。

昨日のランチです。伺ったのは白石区にある「ラーメンまるいし白石店」

何も情報が無かったのでトップメニューのタンメン(塩)を注文。桑園の「ラーメンまるいし」の暖簾分けですって。

スマホをいぢってるウチにタンメン登場!
あぁ〜あったまるぅ〜そしてメチャ美味しい。野菜もたぷ〜り摂れて最高☆☆☆☆

スープを全飲みしたかったが超粗挽きコショウが砂のよぉに沈んでる…タニマチさんも居るので残します(絶対、歯のスキマに挟まりそぉ)

タニマチさんからお土産をいただきました。岩手名物「盛岡南部せんべい」

洋裁教室の時にでもどぉぞ。と言われたが開けま〜すハート

おぉぴかぴか(新しい)定番の黒胡麻、ピーナツ。そして落花生とクルミの盛り合わせ。

陸奥の国に天皇が来られた折、陽も暮れ食べ物がなくお困りになってたのを赤松という兵が機転を利かせ、兜を鍋代わりに蕎麦粉を練って焼き、胡麻を振って差し上げました。

それを天皇がお褒めになり、伝え継がれたのが「南部せんべい」になりました。と、しおりにあります。

和暦・建徳の昔とあるので1371年。649年前か…室町時代だよ。凄いね〜

ってか、スマホでスグわかる。楽しいしラクだけど人間をダメにしないのかなぁ。

などと「ミスド」で、また〜りしながら語りました。新作「パティスリードーナツコレクション」こちらは食べないとダメでしょう。

だって世界最高峰パティシエのだよexclamation
ピエール・エルメってバレンタインチョコの時に聞くお名前だわ!

いただいたのは「ポン・デ・イスパハン(ローズ&ライチ&フランボワーズ)」私、フランボワーズが大好きハート とても美味しかったです。

AIR DO、JALの機内誌、JRの車内誌は南部せんべいを食べながらゆく〜り読みましょう。

ほらね。何処か行きたくなる。
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る