mixiユーザー(id:10143328)

2020年01月14日18:59

81 view

どんど焼き

今日は北海道神宮頓宮で「どんど焼き」が執り行われました。

正式には「古神札焼納祭(こしんさつしょうのさい)」って言うんですって。

どんど焼きも焚き上げるコトで天に見送るの意。書初めを火にくべた時、炎が高く上がると字が上達する。火で焼いた団子を食べると今年一年健康で居られるらしい。

って、この火加減ぢゃ団子は焦げちゃうよ。もの凄く熱いけどダーッと投げ入れます。無病息災!
あぁハート防護服カッケーっ

前にも書いたが、北海道神宮には鳥居が3つあります。

第一鳥居は北1条にあり4車線をで〜んとまたぎます。

第二鳥居は鬼門鳥居で縁切りパワー。悪い病気や悪縁を切り、新しくコトを始めたい方のもの。

第三鳥居は金運鳥居。正面の方が需要があるのかあまり混んでない。今回は内からパシャ!

御参りもしました。おみくじは「末吉」
人に尽くすと自分に帰るそぉです。恋愛&縁談はまるでダメ(無理するとOUT) 事業は儲かるらしいw

とにかく、他人ファーストで頑張れとのコト。
もぉね早速、神宮に連れて来てくれたタニマチさんにランチ奢りましたよ。

伺ったのは決められない時に行くフードコート。
今日は西区の発寒イオンにある「プレシャスビュッフェ イオン札幌発寒店」前は肉三昧のよぉな店だった気がします。

お一人様1208円で時間無制限にビックリexclamationだから糖質制限も明日からにしますwww

にしてもプレートが美しくなくてごめんなさい。デザート皿を撮せばよかった…
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る