ホーム > mixiユーザー(id:10143328) > mixiユーザーの日記一覧 > あいろーど厚田

mixiユーザー(id:10143328)

2018年05月30日22:13

89 view

あいろーど厚田

今年4月29日にOPENした、北海道120番目の「道の駅」で御座います。

ウリは日本海を見下ろす3F・展望台からの夕日が絶景・・・ なのですが、それを見て
札幌に帰るのは非常にキツイ。

GWには大渋滞を引き起こしてニュースにもなったので、しばらくは控えてましたが
平日の水曜日なら大丈夫だろうと伺ってみましたが・・・

なーっ!混んどるがく〜(落胆した顔) 
食べるモノも無いし、ただ〃スタンプを押して帰ってきたって感じ。

その後に寄った『厚田港朝市』 なんにも残ってないと思うが14時まで営業してる
というので行ってみる。

・・・あはは! タコしかない。 もの凄い足のタコしかいないよ。

でもね、私のイチバンの目的はスタンプも大事だけど、『宮崎一菓子店』の銘菓
「シャコ最中」「ハタハタ最中」を入手するコト。

1902年創業という老舗で・・・116年って凄っ!

発見!あんハートなんてリアルなお姿なの? ハタハタは普通だけど、シャコの
クオリティは高いわぁ。

食べるの勿体ないよー。ハタハタ最中は白いんげんの白あん。シャコ最中は小豆の粒あん。
朝市でシャコは買えなかったけど、ココので十分幸せハート

人影 「嫌いじゃなかったら、道中食べて帰ってぇ。コレちょっとミミが
      かけちゃっただけなの」

と、手焼き煎餅をいただきました。 嬉しいのぉ〃目がハート
よく考えると、手焼き煎餅と最中だけで100余年超えってコトだよね。やはり凄いっぴかぴか(新しい)


ランチは石狩・望来コミュニティセンター横にある『みなくる館』です。
このコミュニティセンター(建物)が、お蕎麦屋さんだと思ったのに、その横のショボイプレハブ・・・

だまされたー!道路沿いには「望来ブタカレー」だのなんだの、ノボリが何本も
パタパタしてるからさぁ〜がく〜(落胆した顔)

注文したのは望来豚を使った「カレー蕎麦」 丼を見て気付いた。 豆腐を買い忘れたーっ!
って、豆腐も朝市と同じくらい難しい代物だ。

ほらね〜このカレー蕎麦に入ってる厚揚げがうまーいっ!

そぉだ!買えなかった人が「地元の小さな商店で見つけた」って、ブログを読んだぞ。
道すがら入った店で豆腐を見つけた。

なに?「特選あつた豆腐」?それは売り切れ。 厚揚げも・・・ない。
また、チャレンジするかぁ涙
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する