mixiユーザー(id:10143328)

2018年05月05日22:14

95 view

こどもの日

それを理由に「かしわ餅」を買ってきた。 とりあえず、お供え・・・
って、お線香が消えるまで待てず食べてしまうwww湯のみ

ちまき食べ食べるんるん あれ?ちまきだっけ?

パソコンググッてみた。 江戸時代から定着したという『端午の節句・柏餅』

柏の葉は新芽が出ると古い葉が落ちる。 その古い葉を親、新芽を子に例え
「子供が生まれるまで親は死なない」「子孫繁栄」「家系が絶えない」の縁起物になったとのコト。

ちなみに柏の葉が表は白餅でこしあん。緑な餅はつぶあん。裏葉は味噌あんだそぉです。
私は白い餅でこしあんしか知らなんだ。

ちまきを食べるのも間違ってないが、コチラは中国伝来。
西日本が多く「無病息災」の思いがこめられているそぉ。 う〜ん、ちまきも食べたくなってきた。

ランチがてら、ちまきを買ってこようと思ったが車(セダン)渋滞そぉだし、野球もあるから
試してみたかったコトに挑戦!

それは・・・『日清・北のどん兵衛』 

どん兵衛をレンチンすると、生麺になると言うのだ。
ほんの少し多めにお湯を注いだあと、丼に移し替えてラップし500w/3分加熱。

いざ実食! 麺が透き通ってる。 喉越しツルツルは気持ち良いなぁ。
がしかし・・・もの凄く変わるのかと聞かれたら、そぉでもないよぉな・・・

洗い物がふえるコトを考えたら、普通にカップで食べてもイイな。


昔は鯉のぼりの風景なんて何処にでもあったのに、絶滅危惧種?

私は鯉のぼりが嫌いだ。 横からは大丈夫だけど正面が怖い泣き顔
パックリ開いたクチが襲ってきそぉで直視出来ないのだ(夢でうなされるほど怖い)

鯛ならイイのに・・・と、たい焼きのぼりを焼き始めた。
餅があったのでカット美容院 おぉぴかぴか(新しい)白くて美しい鯛が生まれました。

そおだ電球色付けしてみよう。細いハケがないので綿棒でチョンチョンアート 
怖いっあせあせ(飛び散る汗)やればやるほど酷くなる。 裏にして二度の色付け・・・ 少しマシな方をカメラ

餅1個で1匹焼けるのだが、ぷぅ〜って膨れたら空洞が出来上がる。
おかき?ようはお煎餅だね。

やっぱり楽しいなっハートたい焼き器



野球 武田君、歌うまいカラオケ 私にも歌っておくれよ耳元で←川柳かっ

9 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年05月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る