mixiユーザー(id:10143328)

2014年06月17日20:46

8 view

今月のパン教室

今日は月イチのパン教室の日。
それが月曜もアルバイトすることになり、二日酔いでの授業がまん顔(反省)

木曜、土曜だけだったのに・・・ 代打が増えていく・・・


習ったパンは、オランダ生まれの「DUTCH TIGER BREAD(ダッチタイガーブレッド)」

表面に極上米粉(+水、イースト、砂糖、塩、薄力粉、バター)を発酵させたモノを塗って
焼き上げたパンは、まるで虎ガラ。 それで、この名が付いたよぉです。

丸いのが大納言入りですが、 長いのは塩味。 朝食パンにはすごく良さ気指でOK


ベンチタイムの合間に習うのは「Graham Scone(グラハムスコーン)」

イギリス(スコットランド発祥)のアフタヌーンティーにはかかせないスコーン!
母と娘が初めて作るお菓子がスコーン!

私も何度か焼いたコトがありますが、グラハム粉(細)を入れるコトで
こんなにサクサク感がマシマシになるとはっ!うまい!

高さ1,5造噺世Δ、気持ち高めにしないと「オオカミのキスマーク」にならない。

オオカミのクチ・・・スコーンを二つに割ったときの面がギザギザだと成功。

試食ではクロテッドクリーム(&イチゴジャム)を用意してくれて嬉しぃうまい!


帰りには久々の『倉式珈琲 札幌中島公園店』で、また〜りバー

「昭和(なつかし)のクリームソーダ」を注文。
でもね、これぢゃないんだよなー私のタイプはー(長音記号1)

あとで水を飲みたくなるよぉなアイスクリーム、舌がミドリになっちゃうメロン原液ぢゃないと!
ガスト等のドリンクバーの方が近いかな。

ここのは、あっさりアイスとあっさりメロンソーダでした。


ペラペラな布地なんだけど、色彩がキレイで一目惚れしました目がハート 
しかも、2mで1000円。

もぉ1着取りたいがために、シンプルワンピ。 スカート丈もギリセーフ美容院 
今夜は野球もお休みなので頑張ろぉ!
7 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年06月18日 07:54
    パンくまひろさん

    自家製ヨーグルトはバナナと一緒に・・・サラダもニンジンドレッシングを作りました。
    フキの葉味噌に鰹節入れてすーぷにします。
    これから、パンを軽くオーブンしていただきま〜すうまい!

    娘さんは、まだ若〜いから大丈夫手(チョキ) 恋をすれば変わるさぴかぴか(新しい)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年06月18日 08:38
    パン、とっても美味しそうに焼けましたね〜♫
    私は、上級が終わってから、卒業生の先生の個人宅のパン教室へ通ってます。
    パン教室というより、お料理メインみたいな感じですけど。
    パン作りは楽しいですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年06月19日 17:12
    パン花ママさん

    覚える事によって、自宅でパンを焼くにも、材料が目で分かるトコが安全で好き。

    皆さんでワイワイ、楽しいですよね。
    花ママさんの写真を見て、ステキな時間を過ごしてると感じましたぴかぴか(新しい)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する