mixiユーザー(id:10137937)

2020年04月11日08:52

231 view

〔旅日記〕人混み離れて山里の旅+α

やはり自粛する気0です(* ̄∇ ̄)ノ という訳で、今日も出掛けましょう♪

マスクよし!

手洗い、うがい、よし!

できるだけ空いてる始発…あんま空いてなかったけど、よし!w

目的地、人のいない山の中、よし!

…相変わらず、気をつけているのかいないのか、分かりにくいヲトメさんでございますw


何にしても、残った18きっぷは消化する(*・д・) 目的地は、繰り返すけど山の中の撮影地。 なので

地元→名古屋→中津川→須原

の順に移動。 中央西線ですなぁ(´Д` )

春は桜と絡めたいところだけど、いつもはどうしても四季島や瑞風、ひだ、雪月花に東谷山フルーツパークとマイ定番ばかりで、しかもそれらを日替わりランチならぬ、年替わり撮影するだけで終わってしまっていた。

けれど本当は、中央線や高遠城にも行ってみたいと思っていた…ところに、今年はご存知のようにコロナで観光列車が軒並み運休。 観光地の桜も、人が多ければ行きづらい状況となってしまった。

つまり、定期貨物としなのが走り、しかも大概の撮影地が人里離れた山の中という中央西線は、感染リスクを抑えつつ撮るのに最適♪


チラッと書いたように、地元始発からの乗り継ぎでは、意外と名古屋発の列車が空いていなかった(席が全部埋まる程度)のが予想外ではあったけれど、中津川から先はド・ローカル線だからなw

須原に至っては、駅の利用客なんざ居るはずもなく(笑)、颯爽と(?)第一撮影地に到着でございますハート

フォト


ここは本命撮影地ではないのだけれど、本命に向かうまでの間に逆方向の貨物が通り過ぎてしまうため、勿体無いとばかりに行程に組み込んだポイントです♪ まあ、有名撮影地の一角ではあるらしいのだけれども。


貨物を一応捕獲したら、次こそ本命撮影地…なんだけれど、さすがは旧中山道。 アップダウンがキツいな失恋

そして、着いた先の名物桜もほほ満開

フォト


フォト


フォト


で、これはイケる…





と思ったぁたしが甘かった。

はい、運休でございます。 平日は、ほぼ毎日運転との触れ込み(+経験則)のため、来て当然と予定に組み込んでおいたらこの仕打ち失恋

まあ、「ほぼ」ですからね。 無念( ;´・ω・`)


とは言え、運休なのは貨物だけなので、しなのは撮れてるよ。

フォト


曇りヲトメさんパワーは、今回、コロナに屈せず付いて来てしまったようで、天気は薄曇りと曇りの間を行ったり来たり。 お陰で露出や色合いもこんな程度に留まってしまったのだけれど、幸いここは山の中。 海のように致命的な被害にはなっていないし、逆に

フォト


フォト


フォト


逆光のポイントで光線を気にせずに撮れたので、そこまで悔しがる必要はない♪


こうして須原での撮影を終えたら、普通電車に乗って坂下駅へ。 坂下では駅からそれ程遠くない鉄橋で、まずしなの

フォト


そして、今度こそ64重連貨物来い!ハート

フォト


いやー、また来なかったらどうしようかと思った(苦笑)

撮り終えたら、早々と撤収。 坂下は、須原ほど山の中ではないので、1時間に1本ならちゃんと列車があるのだ( ̄∇ ̄*)1ホンダケド


坂下からは、中津川と名古屋で乗り継いで清洲。 この行程、丁度?名古屋に非常事態宣言が出たせいか空いてたけど、計算ずくの中央線とは違って、単なる自粛無視だよなぁ失恋失恋

着いた稲沢では、貨物を駅撮り

フォト


さらに、確認を兼ねて異種重連★

フォト


この運用、すぐ終わるすぐ終わると言われながら、結構しぶといなw


駅撮りで異種重連が健在な事を確認したら、後続の電車で貨物を追い抜いて、朝日の撮影地に先回り♪ だから山はどこへ行ったのかと失恋(列車もそこそこ混んでたし)

それでも着いた撮影地では、群がる撮り鉄共(笑)には近づかず、離れた場所から撮影。

フォト


ホントお前、慎重なのか無謀なのかハッキリしろよむかっ(怒り)

そして、異種重連さんが通過するや否や、直ぐ様カメラを逆方向に向け直し、反対方向のDD51貨物を撮影。

フォト


定番構図組に加わっていないのはもちろん、引退間際の51たんのため? 花道っぽい構図にしてみた。 加工前提だったので、この写真を加工したのもあるんたけど

フォト


サヨナラムードが出せてるかな??


こうして、前半はちゃんとリスクを避けながら、後半はグダクダになっちゃった旅は終わりましたとさ。

なお、18きっぷの消化という大義名分が無くなったので、これからはしばらく自粛に協力する予定。 こう見えて(見たまんま?!)陰キャラなので、自宅に籠るのはさして苦痛ではないのだw

余ってる動画でPVを作ってもいいしね♪
3 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930