mixiユーザー(id:10137937)

2020年02月24日12:17

199 view

〔旅日記〕近場で適当にエヴァを追う旅

何やらフォロワーの接近をレーダーが探知したので(笑)、その先を越しておくべく、地元鉄出撃です(´Д` )

と、早速赴いたのは笠松駅。 この日は局部的に雨がちらつく反面、区域によっては晴れるという極めて分かりにくい天気。 雨に濡れるのを嫌って、まずは駅撮りからスタートです♪

以前の日記でもチラッと話したけど、笠松駅(上りホーム)は、進入してくる列車を駅撮りとは思えない構図で撮れるものの、ほぼ終日逆光の難所。 それが曇りの日には…。

フォト


…晴れてますね( ´-ω-) 3分くらい前まで、雨音がしてたはずなんだけど失恋

早速天気に振り回されてしまい、10枚近く撮った写真はことごとく露出オーバーか露出不足。 列車が来る直前でも容赦なく天候が変わるので、他はみんな微妙写真になってしまって、上の写真は比較的まともに撮れた、数少ない1枚なのだ(´Д` )

なお、2000系もそこそこの出来(´Д` )セーフ

フォト


後にくっついているエヴァ編成は全然見えませんがw


笠松駅の後は、いつぞやのように茶所。 終点岐阜に着いたエヴァμスカイは、一旦茶所の車両区に引き上げ、1時間後の運用に入る予定だったので、そこを待ち伏せ。

フォト


写真そのものは以前と全く同じ構図な上、その時は背景が青空だったので、完全な下位互換となっちゃったけど、隣にいた子供の興奮っぷりが何とも微笑ましかったで、全てOKですハートハート


回送編成を撮ったら、更なる先回りで島氏永沿線へ。 ここも本来は午後順光の撮影地だけど、生憎と午後の日照時間中に、エヴァμスカイが通る事はない失恋

それを知っている地元勢は、曇りがち(たまには晴れてるんだけど)な天気をこれ幸いとばかり集結してしまうw お陰さまで、ベストとは程遠い位置で妥協せざるを得なくなった( ´-ω-)

フォト


フォト


エヴァももちろん撮ったけど、串刺し構図( ;´・ω・`)

フォト


他の方の腰より下の位置に置かせて貰ったファンネルカメラも頑張ったけど、これが限界失恋失恋

フォト


とは言え、同業者(笑)の方々とのお話しタイムは楽しかったので、これでいいのだ(´Д` )


島氏永の後はどこに行こうか迷ったけど、曇らないと撮れない撮影地巡りも悪くないかと思って、東枇杷島駅。

フォト


ここもまた「これが駅撮り?!」と目を疑う構図だけれども、終日逆光、さらに4両限定というトンデモポイントw 何とか6両いけないかと試したけど、どうやっても先頭車の足下に障害物がかかるか、お尻が切れる失恋

ただあったり前ですが、エヴァμスカイは4両ですww

フォト



こうして地元鉄ならでは、穴場での撮影を果たしたぁたしは、昼ご飯の後、またしても意外スポットへ。 駅撮り大特集だww

フォト


フォト


え? 駅で撮ってないだろって? 

いや、れっきとした駅撮りですよ? ただし、JRの尾頭橋駅だがなw

地元勢はそこそこ知っているんだけど(現に先客いたし)、尾頭橋駅はJRの駅でありながら、名鉄の線路にぴったり寄り添って設置されているため、そのホームからは架線柱さえかわせば、こんなアウトカーブ構図が撮り放題なのだww

ただし、ホームの端ではなくホーム半ばからなので、三脚は厳禁、キャパも少なく、他のお客様への配慮は必須だけどね。 何しろここはJRの駅なので、名鉄の撮り鉄はある意味、客ですらないw

そうは言っても撮るけどね(笑)

フォト


で、おまけ…のはずのパノラマSUPER、1000系ちゃんが張り切ってしまい?、彼女の通る時だけ晴れるというミラクルw

フォト


フォト


あ、言い忘れたけど、尾頭橋駅はほぼ下り(豊橋、常滑方面)専用の午後順光撮影地ですハート


尾頭橋での撮影を終えたら、そのままJRで金山へ。 向かうのはイオンモール熱田…の近くの歩道橋w

はい。 俯瞰ですなぁ( ̄∇ ̄*)ゞ

フォト


そして、尾頭橋から金山、そこからイオンまで歩くだけの時間で、空港から颯爽と引き返してくるエヴァたんはや〜い♪(20分は余裕あったけど)

フォト


フォト


ストレートの方が動画を切り出した無難構図。 手持ちは引きつけて狙ったら、車両はカッコいいものの、線が色々と写り込んだ(苦笑)


撮り鉄を終えたら、ほぼ目の前のイオンでお買い物ハート 服にスキンケア用品、小物と今晩の晩ご飯の材料♪

充実した買い物の時間を終えたら…。

フォト


また撮るのかよw しかも、超望遠から引きつけの2カット撮影( ≧∀≦)ノ欲張

フォト


特に超望遠構図は、どこか山崎のカーブを思わせる構図。 お昼頃が順光だけど、色々と影ができるので、曇りでも悪くないと思ってます。

さて、本日7回目wのエヴァたんかもーん( ≧∀≦)ノ

フォト


もちろんこっちもダブル構図。

フォト


こうして、エヴァたんを撮りに撮った1日は終わったのでしたハート 買った食材はもちろん料理したので、それはツイートを見てねー♪
2 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829