mixiユーザー(id:10137937)

2020年01月27日06:22

235 view

〔旅日記〕名鉄でTXを追いかける旅

先週、エヴァμスカイの撮影を優先して、延期にしたスタンプラリーとTX(つくばエクスプレス)の甲種回送を合体させて、お値打ちに撮り鉄とスタンプ集めをしてしまうというのが、今回の企画。 従いまして、できるだけJR線には乗らないようにプランニング♪

てか今回のTX、あのニーナたんが牽引するとの情報を頂きまして。 これが本当なら有名撮影地は激パ必須なので、地元の穴場的なのに逃げたい(*´∇`*)待避

という訳なので、出した結論その1は、名鉄新木曽川駅から歩いて10分程度の線路際。 ここは陸橋からの俯瞰と線路際の車両中心構図、2つが楽しめる場所なんだけど、タイガーロープが張り巡らされているせいか、人気はイマイチの場所。

ここならパニックはあるまい(  ̄▽ ̄)


その行程としては、ド・シンプルに地元駅→名古屋乗り換え→新木曽川駅。 ただし、途中で一宮駅に寄り、スタンプはしっかり押すw

押したら新木曽川駅→撮影地と歩み、まずは線路際に。 穴場でもそれなりの人数がいたんだけど、10人が数ヵ所に別れた程度なら全然平気♪

ただし、陸橋の俯瞰の方は撮影者を根こそぎ(笑)写し込んでしまう事が明らかになったため、ファンネル撮影は中止に失恋失恋失恋

そして練習(´・ω・`)狙

フォト


フォト


フォト


フォト


基本に忠実な構図だけど、それだけに失敗=実力不足という事なので、何としても成功させたいところ。

そして、ここには悪魔が住むという情報が((((;゜Д゜)))

その名も、堕天使カブリエル(((;゜Д゜))(((;゜Д゜))



・・・あ、面白くなかった? すんません( ̄▽ ̄;)

要はこの甲種スジ、僅か15秒程度の差で、普通電車とすれ違うのだそう。 秒単位だから、どうなるかは最早運でしかない(;゜∇゜)ハラハラ

そして近くの踏切が鳴った時、表示は当たり前のように両方向の矢印が表示! 双方から迫るヘッドライト!!

フォト


しかし、そこは背後から迫る313系の性能差の勝利ハート 鈍重な甲種回送が到達する前に、目の前を颯爽と通過。 ニーナたんが構図に入った時には、もう100mは先まで過ぎ去っている程の俊足ぶり指でOK指でOK

詳しい方に頂いた情報そのままに、10秒ちょっと差で被りを回避したんだけれど、成功作ゲットとはなっておらず(-"-) 早い話、載せた写真はビデオカメラの物を切り出して、トリミングしたもの。 はい、ド下手"(-""-)"


ただ、予備とはいえ最悪の事態(1枚もまともに撮れない)を避け得たぁたしは、気を取り直して新木曽川駅から再び名鉄に乗り、TXの後を追います(  ̄▽ ̄)マテ

まあ、TXは稲沢で40分程も止まるので、余裕で追い抜くんですけどw


追い抜いた後にどうするかは悩んだけど、パノラマSuperので展望席から見た空は、見事なまでに雨模様ブーイング  新木曽川駅周辺は曇ってたのにね。

仕方ないので、自転車が必要な矢作川橋梁を回避して、まずは豊橋駅まで。 ただ、実は撮影時には雨は止んだんですけどねw さすがは曇りヲトメさんww

それはともかく、豊橋からは飯田線でちょっとだけ来た道を引き返し、下地駅。 下地と船町は、共に飯田線のみの駅なので東海道線はホームが無く、従って足回りは隠れない撮影のできる駅。 ただし、割と有名なのか、名鉄の特急で通過した時点で下地駅には雛壇が出来ており、後から行っても場所があるかどうかは怪しい。

なので、とりあえず下地駅へ行き、場所が無さそうなら船町駅に引き返す事に。


でもね? 人間、一度行動してしまうと、それを撤回するのが面倒臭くなるものなのよあせあせ つまり、混んでいたけど船町へ行くのが億劫になり、結局、名鉄の展望席から呆れられてしまった雛壇に、ぁたしも参加する結果になったwww

しかも、呆れ話はまだ続いてて、ここ、450ミリクラスの望遠がないと撮れない失恋失恋 ぁたしは300ミリまでしかないっつーの失恋失恋失恋(ビデオは辛うじてあるけど)

なので、トリミングを前提に構図を決め、撮った段階では障害物が入り込んでるという、異質な出来映え( ̄▽ ̄;)

フォト


帰ってから加工したもの♪

フォト


何とも苦笑いな作戦で、これならさっさと船町にいけよって話だけど、面倒なものは面倒だったんだから仕方ないだろ(* ̄ー ̄)ヒラキナオリ


そんなブーイングものの撮影を終えたら、豊橋に戻って、払っていなかった下地までの往復運賃を払うべく、大人2人分の切符を購入→破り捨て♪ やめよう、不正乗車ww

そしてご飯を食べたら、東岡崎→鳴海と乗り継ぎ、スタンプを押す(  ̄▽ ̄) もちろん、引き換えアイテムも頂く顔(サングラス)ハート

フォト


そしたら次の目的地は、『中』で始まるあの場所だ!

フォト


中京競馬場やんけ(  ̄▽ ̄)/斬(;゜∇゜) しかも、負けたし泣き顔ブーイングブーイング


ただ、何でこんなルートを取ったかと言うと、時間潰しが主な理由。 このまま進んでしまうと、撮り鉄する列車まで1時間以上も待ちぼうけする羽目になるからね。(まあ、競馬に負けてお金を失う事を思えば、カフェでお茶でもしていろってなモノだけどなw)

一応この競馬場、鉄スポットでもあるし(笑)

フォト


フォト



さて、馬券を外した事は綺麗に忘れて(←おい)、メインレース後は撮り鉄に復帰。

ところが、競馬でやられている間に肝心の名鉄がトラブり、ダイヤが乱れてしまっていた。 それでも10分程度遅れのなら運用は変わらないはずと、豊田本町駅で待ち伏せだ(  ̄▽ ̄)

フォト


よし。 練習結果は上々。 さあ、いくぜ!

フォト


堕天使カブリエル降臨(;つД`)(;つД`)(;つД`)

本気で捕り憑いてたのかよ、コイツ泣き顔泣き顔泣き顔 前も豊田本町で被ったよね? これは何かの陰謀?


諦めきれないので、本当ならこの後は撮影はせずに(もう日没の時間だしね)セントレアに行く予定だったけど、新舞子駅で途中下車。 駅で無理矢理撮影を試みるも、やはり暗くて無理失恋失恋失恋  動画が辛うじて使い物になるかも知れないから、全くの無意味ではなかったものの、時間の浪費には違いなし。

何故ならこの寄り道のせいで、セントレアのスタンプを押してから岐阜に急いでも、岐阜の景品引き換え時間を過ぎてしまい、この日のうちに交換できない事が決定してしまったからブーイング

それでもフリーきっぷは有効なので、岐阜駅は訪れ、スタンプは押したよ。 これでスタンプラリーは踏破、仕事帰りに名古屋の景品は貰えるだろうから。

岐阜の景品はもう一度岐阜に行かないと受け取れないけど、撮り鉄で行った時のついででいいだろうし、最悪貰えなくても、たかだかポストカード1枚だから被害はほとんどないしね。

こうして、TX撮影とスタンプ獲得だけは何とか成功?した旅は終わったのでした(* ̄ー ̄)チャンチャン
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031