mixiユーザー(id:10137937)

2020年01月19日22:00

96 view

〔旅日記〕自転車でチマチマ撮り鉄の旅

自転車で小1時間かけて行った事を「旅」と称して良いのかは、議論の分かれる所ですがw

有り体に言うと、数日前に運行を開始した、エヴァンゲリオンラッピングのミュースカイ(名鉄2000系特急電車)の運用を調べたら、電車で出かけるより地元で撮った方が安く、かつ、効率良く撮れそうだったので、スタンプラリーに行くのを止めて、自転車の旅となったんだよん( *´艸`)

という訳で、早速サイクリーング(*´▽`*)GO

高校生の頃から何度も通った道・・・と言っても、純粋な地元ではなく、当時の友達の家へ行く道の1つだったんだけどね(苦笑) 隣町だし、犬山は。

そこがいつの間にやら、城下町風に街並みが整えられていた( ゚Д゚)ナント ただし、この城下町が出てくる? のは撮影の後なので、ここでは一旦通過w


そして辿り着いた、犬山橋♪ ありがちな撮影地ですなぁ(*‘∀‘)

フォト


フォト


早速練習だけれども、それがこの豪華メンバー。 昔のように、ガンガンミュージックホーンを鳴らしてこそいないものの、1時間にこういう特急型の編成が何本も通るんだから、橋は変わっても犬山橋のノリは変わらないね♡

それはともかく、その犬山橋に珍しく撮り鉄が集結w

目的は言わずと知れているんだけれども、問題はその方向。 ミュースカイの運用は4両または8両なんだけれど、エヴァμスカイは4両しかないから、増結時は通常の2000系がその前、または後に連結される。 早い話、エヴァ編成が前後どっちになっているか、ぁたしは確信を持てずにいたんだけれど、こういう時は別の撮り鉄の動きを観察するに限るw 

そして、観察結果から導き出された答えは・・・?

フォト


新鵜沼方でした♪ これで撮影可能回数が増えたぜw あ、せっかくだから画像は加工( *´艸`)

フォト


なお、新鵜沼駅に着いた2000系8連は、次のミュースカイが4両の場合、大抵は後ろの4両を折り返しで運用し、前の編成は犬山に回送されます。 今回、エヴァμスカイは前になっていたから、回送も撮れる( *´艸`)シメシメ

フォト



そうして撮影第一弾を終えたら、エヴァ目当ての撮り鉄勢が解散する中、ぁたしだけは高山線に(*‘∀‘)イクゾ

高山線って言っても、犬山橋から自転車で5分しかからない、単なる住宅街の線路際なんだけれど、それが意外にも綺麗に撮れてしまう事

フォト


を知っているあたり、地元勢の強みだよねww 


ここで2本(本来は1時間に1本だけれども、臨時が走る日のため2本でした)のキハ85系を撮ったら、また犬山橋に戻ります♪ 1時間強前に回送されたエヴァ編成は、同じルートで新鵜沼駅に送り込まれるので、合計4回撮れて実に美味しい揺れるハート揺れるハート揺れるハート

フォト


フォト


それを朝一とは違う構図で撮ったのは良いとして、本日の一大イベントはこれから。

フォト


フォト


写真をよーーーく御覧下さいませわーい(嬉しい顔) ライトが消えてるでしょ?

この時信号の関係で、エヴァμスカイが橋の上で1分くらい停まったんだけれど、その時運転士さんが気を利かせて、わざわざライトを消してくれたんだよ♪

なんだこの臨時撮影会はwwwww この配慮のお礼は、撮影後すぐに名鉄のお客様センターにメールさせて頂きました。 本当に感謝です。


あ、新鵜沼駅から発車した後もちゃんと撮ったよ。 他の特急共々ね(笑)

フォト


フォト


フォト


こちらの構図は2回目と同じなんだけれど、光の加減に合わせて加工具合を変えてあります。


撮影を終えたら、日記の最初に出てきた城下町に。 そこで立ち寄りグルメハート達(複数ハート)

フォト



グルメ後は、晩ご飯の材料を買って帰るという日常っぷりを演じるも、家で

×まったりした

〇ぐったりしながら、撮った写真の加工に勤しんだ

後は、再び沿線に。 夕方、日没直前直後のため、適当撮りだったものの、さらに2回もエヴァμスカイを撮って、さらに晩ご飯のおかずを追加して

フォト


ようやくこの日の日程を終えたのでした('ω')

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031