mixiユーザー(id:10137937)

2020年01月03日17:18

156 view

〔旅日記〕新年の計を探る旅1日目

年末から年始にかけて、8連休でございますうれしい顔 ゆーて、日給制の会社だから大して意味はないんだけど、とりあえず暇( ̄▽ ̄;)

と、それだけの理由で、旅に出る奴w ただし、予定していなかった旅なので、予算はない失恋失恋

それと、せっかくの新年早々の旅なので、それらしくしたいというのもあり、行き先は伊勢に即決。 近いから安いしww


なので、大晦日の14時をいい加減過ぎてからようやく家を出て、まずは名古屋→関西線。 近鉄の終夜運転を利用して、夜も明けないうちから参拝しようという計画。

ただし、終夜運転をしているのはあくまでも近鉄であって、地元を走る名鉄ではないので、どこかで仮眠を取りたい。 名鉄の終電からの乗り継ぎで伊勢まで行っちゃったら、いくら何でも深夜に着き過ぎるあせあせ失恋

そういう事情だけなら、シンプルに名古屋泊でもよかったんだけどね? ちょっと寄り道して撮り納めをしてみようと、宿泊地を四日市に決め、その途中で八田駅に寄る。

ただ、運転確認こそ貨物ちゃんねるでしてきたけれど、年末だからか8075レも重連ではなかった上に、入線する番線を勘違いしており、撮るにはとったものの、ここでお見せできる出来栄えではなかった(;^ω^)


そうして特に思い出に残る訳でもない撮り納めを終えたら、JR四日市駅へ。 四日市では、少し早いけど年越し蕎麦を食べ

フォト


ネットカフェでくつろぎつつ、仮眠。 出発時間は迷ったけど、外宮の参拝には2時間あれば十分と予測し、余った時間はガンダムのアニメ動画を見て潰すw

そして2時40分になったら、四日市駅から急行列車に乗って伊勢市→外宮へ。 コインロッカーが結構空いていて、荷物が預けられたのは大きい♪

フォト


フォト


当然真っ暗なんですが、元旦ならではの儀式が見れたのは良かったハート 何より、いくつか参拝して儀式を見学&撮影して、さらに赤福茶屋さんで休憩する

フォト


時間まであったので、読みは的中したと言えそう。 これで始発の3時間に来てしまっていたら、時間を持て余しただろうなぁ(苦笑)


休憩の後は荷物を引き取り、今度はJRの始発に乗って二見浦へ。 小学校の修学旅行以来となる夫婦岩だけど、ここ、近鉄は通ってなかったのね。 あまりにも来ないので忘れていた(笑)

あ、もちろん日の出が目的でした顔(サングラス)ハート

フォト


フォト


凄い混雑だったから、人混みを避けて何とか撮影できないかと頑張ってみたけど無理で、結局混雑の渦に突っ込む羽目になった失恋

フォト


ただし、日の出の瞬間を迎えた途端に人の流れが変わった(笑)ので、引き返す日の出10分後くらいの写真なら綺麗に撮れるという、不思議な事にww

フォト



そんな有難いんだか有難くないんだか分からない初日の出観賞を終えたら、近くの民宿(フリー客も対応してくれる)でお食事

フォト


それから内宮行のバスに乗るバス  着いた内宮

フォト


も凄い混雑ではあったけど、人の数は多くても流れに淀みがなくって、時間はそんなにかからなかった。 むしろ来た時は大概食べている、激安&激ウマの蒸し牡蠣のお店の方が待たされたwwww

フォト



こうして外宮参拝→初日の出→内宮参拝と、ぁたしらしからぬ厳かな流れが続いたけど、そろそろ化けの皮が剥がれる時間が来たようだφ(゜゜)ノ脱皮

内宮からは、バスで五十鈴川駅に戻ると、そこから中之郷駅へ向かい、鳥羽城跡へ♪ 海を見下ろせるこの城跡へ来た目的が歴史探訪・・・なはずもなく(笑)、さあ新年早々の俯瞰撮影の時間だ\(^o^)/

フォト


・・・ただし、ぁたしは今年も雲を呼ぶ運命のようあせあせ 来た時はまだ晴れたり曇ったりで、最初に来た名古屋しまかぜはかなり良さげに撮れたものの

フォト


その直後から南の雲が空を覆い、次の京都しまかぜはこの有り様失恋

フォト


最後の難波しまかぜは、南の空の雲が晴れた反面、今度は北の空に雲を展開させてしまい、ここで載せられるような写真にならず失恋失恋失恋 どうやら今年も前途多難なようだ(´・ω・`)


俯瞰を終えたら下山し、鳥羽駅から伊勢志摩ライナーで賢島方面へ。 ただし、DXシートこそ楽しんだものの、着いた鵜方→志摩磯部はウロウロして、友達とダベっただけ。

あ、友達の子供にお年玉は渡したか(  ̄▽ ̄)/ドウゾ

しまかぜも撮ったものの、駅近くの踏切で適当撮りしただけであり、適当極まりない出来映えだったため、ここでも不掲載。 だって下手なの載せても、面倒&下手クソがバレるだけでいいことないじゃん?


適当な撮影とダル絡みの後は、賢島へ出向き、すぐに折り返す。 もちろん、さっき撮ったしまかぜでだw\(^o^)/w 新作のケーキが美味しいハートハートハートハート顔(サングラス)ハート

フォト


フォト


その名古屋しまかぜで帰れれば最高の締めだったんだろうけど、大人気のしまかぜの予約がそう簡単に取れた筈もなく、これは伊勢市までの裏技的乗り鉄失恋

降ろされた(笑)伊勢市駅では、一応難波しまかぜを狙うも、ここでもまた失敗してしまうあせあせ

そこで気を取り直して温泉に行ったけど、これまた湯質が体に合わずに痒みが増す+食事後のお会計を素で忘れて、あわや食い逃げをしかけるという大惨事((((;゜Д゜)))ナニソレ

こうして、1日の終わりが近づくにつれて、ドンドン微妙になってしまったけど、何やかんやで俯瞰写真は捕れてるし、新年早々、短区間とはいえしまかぜにも乗れたので、悪くはなかったのかな??

泊まるネットカフェ乗った前に寄ったAEONで、値段の割にはまともなお財布も買えたしww
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031