mixiユーザー(id:10137937)

2019年12月22日22:52

135 view

〔旅日記〕雪が無いから飯テロ列車の旅1日目

暖冬ですなぁ(;つД`)シクシク

って、何故暖かいのを理由に悲しんでいるのかと言えば、計画段階では12月の新潟と富山、当然のように雪景色だと期待していたからでございますよ失恋

それが蓋を開けてみれば、積雪なんざ微塵もありはしないと(泣) 出かける前から、撮り鉄の意味が消滅してる旅失恋失恋失恋

それでも先週の伊豆とは違って、変更不可の予約を複数抱えていたので、中止にはできないと( ̄▽ ̄;) 仕方ないので別の部分で楽しもうあせあせ


で、どうしたかと言えば、まずは地元から名古屋を経て、中津川→塩尻→松本と移動。 もちろん? 全部普通列車ですw 18きっぷ万歳\(^-^)/

なお、初っぱなから313系8000番台(旧セントラルライナー編成)を引き当てたかと思ったら、中津川からはまさかの東日本車両、ロングシートという逆転劇ブーイング

でも、そこは鉄オタ知識を活かして、シートは同じながら、向きが列車進行方向の座席をすかさず確保してダメージを軽減するw そしたら思った以上に快適だったw


塩尻に着いたら、甲府から来た列車に乗り換えて松本へ急ぐ走る人 乗ってきた普通も松本行で、そのまま乗っても松本からは同じ列車に乗る事になるのだけれど、松本←→長野間は割と混むので、座れないリスクを避けるべく、少しだけ急いでみた(´・ω・`)

その甲斐あってか、松本からもロングシートながら無事席をゲット♪ 数人だけど立ってる人もいたから、急いだ意味はあったのかな?


そして、ここからは適当に寄り道先を決めるw 何故なら、このまま長野まで行ったとしても、その先の飯山線の接続が微妙で、戸狩野沢温泉で足止めを食らうのだあせあせ失恋

なら、駅前に特に何もない(温泉地と駅が離れているんだよね失恋)場所に行くよりかは、3時間程も長野界隈で時間を潰してから、飯山線を踏破しようと。

いくつかプランは練ってあったんだけど、3時間となると1ヵ所では長過ぎるかも知れない顔(サングラス) という訳で、時間潰しの1つ目はココだ\(^o^)/

フォト


フォト


フォト



はい。 どっかで見たような景色ですなぁw  四季島も含めれば(多分)4度目の来訪となる、姨捨です♪

フォト


フォト


通り過ぎただけなら軽く2桁だけど、そこまで降りはしないのでww

ただ、車窓では日差しがあったからと油断していたら、降りてみると実はまだら模様だったというあせあせ  曇りヲトメさん、最強過ぎるからブーイングブーイングブーイング


1時間程も己の宿命を呪ったら、再び普通列車に乗って長野へ進み、さらに北しなの線で豊野まで。 2ヵ所目の寄り道は温泉と決めていたんだけど、直前までこの豊野か、飯山線の十日町かを決めかねていた失恋

最後に背中を押したのは、豊野であればまだ明るい時間帯なので、上手くすれば温泉の近くの撮影地でおまけ撮影が楽しめそうという、撮影欲丸出しの事情ww

もっとも往路では、たった1分時間が足らず、撮影地に着く前に列車は通過( ̄▽ ̄;)

やむ無く、温泉に入った後で撮影地に舞い戻ってみたら、今度は直前で日没時間を迎えてしまい、またしても撮影は上手くいかず失恋失恋失恋

フォト


ショックは小さくなかったけれど、本命の温泉の方は、長野県の本気、 湯船にリンゴがどえりゃあたくさん浮いとるてゆー文字通りのリンゴ湯(←どうして途中だけ唐突に名古屋弁なんだよw)が楽しかったのでいいか(笑)


温泉と失敗撮影を終えたら、今度こそ飯山線に乗って越後川口を目指します顔(サングラス) こんな時間から飯山線を踏破するのは珍しいのか、北しなの線、豊野の駅員さんに怪訝な顔をされてしまったぜww

そらまあ撮影直前で日没を迎えたって事は、撮影後、駅に着いた頃には周囲はもう暗くて、普通の人なら長野(JR線ではない)の宿に向かう時間帯だからね(苦笑)

『長野に戻るなら、18きっぷではダメですよ』と言いたかったのだろうが、まさかの飯山線乗り通しの客w

なお、往路はしっかり長野で改札を出て、普通切符を買って来ております♪ 止めよう、不正乗車( ̄ー ̄)


こうして真っ暗で車窓もへったくれもないままに飯山線の完乗を果たしてしまったぁたしは、越後川口から乗り換えて長岡。 そして長岡からは、本日のメインイベントが始まる\(^o^)/

フォト


フォト


JR東日本が自ら乗って楽しいと号する列車のうち、言葉通りに乗って楽しい部門(笑)ではNO.1と思っているshukuraたんは、今回【宵のshukura】という事で、珍しい夜の列車として運行されます。

JRの企画的には往復利用が前提なのか 、長岡駅発車前から車内コンサート(2回目)が開かれていて

フォト


しかもそこでまさかの情熱大陸(大好きうれしい顔)が演奏されてテンション爆上げ(;゜∇゜)アゲアゲ

さすがに最後の3回目(情熱大陸は2回目のコンサート)は、クリスマスを意識するしっとりとした曲ばかりたったものの、アルコールがほぼダメなぁたしが利き酒も楽しめちゃったし、いつ乗ってもshukuraはハズレがない(*´∇`*)ベタボメ

フォト


ただ強いて言うなら、1日を通して食事が安定せず、小腹が空いたら軽食を摂るというスタイルを繰り返してしまったため、満足感が全然無かったのは失敗だったかあせあせ(飛び散る汗)

shukuraたんでも、いつものようにお茶漬けは食べたけど

フォト


フォト


お弁当は全部売り切れで手に入らず、降りてからコンビニおでんを食べる羽目になったしねー(´・ω・`)失恋
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031