mixiユーザー(id:10137937)

2019年07月19日05:37

237 view

〔旅日記〕北海道花と夜景と四季島の旅2日目

夜景と居酒屋プチグルメから明けまして、2日目です♪ 泊まったドミトリーは、まあドミトリーだったので省略w

あ、別に不満はないよ。 3500円にしては健闘してると言えるくらい(笑)


そして当たり前だけど、この日の目的地は富良野なのに、移動開始は小樽からなので、少し早めの出発となりました。

けれど、それを逆用? して、札幌までは普通列車で走るエアポートを選んで、しっかりuシートにタダ乗りをキメる貧乏人w こいつ、本当に四季島に乗ったんですかね?wwww

札幌駅に着いたら、クリスタルエクスプレスの入線を撮るために反対ホームに行くも、ロケーションは良くなく、入線するホームから超望遠でおまけ写真を撮った程度。

フォト


それよりも何よりも、驚いたのはこのクリスタル・・いや、フラノラベンダーエクスプレス1号の混み具合。 情報は得ていたけれど、まさか自由席が行列するだけでは飽き足らず、滝川までの指定席までも満席だとはσ( ̄∇ ̄;)

はい。 指定席は別に買ってあるふらの・びえいきっぷで特急が使えない、滝川→富良野間しか持ってません失恋

仕方ないので、滝川までは何とか確保した自由席で過ごします。 ふらの・びえいきっぷは、札幌←→滝川間、指定席も追加料金で乗れるから、全区間同じ席で行けると思ってたんだけどなー。 滝川までなら、カムイもライラックもバンバン走ってるんだから。

結局、そのお客さんは爆睡していたはずなのに、滝川駅で忽然と消え(笑)、ぁたしは予約していた最前列の指定席へハート なかなかの眺めでした♪


そうこうしているうちに、列車は滞りなく富良野到着です。 ここからは列車と自転車、双方のプランが用意してあったんだけど、直前にフォロワーさんから俯瞰撮影地の情報を貰えたので(ありがとー\(^o^)/)、電動アシスト自転車を借りる事にしたウッシッシ

このアシスト自転車、借りるのに3000円もかかったけれど、代わりにパワーが凄い((((;゜Д゜))) 向かい風でも登り坂でもスイスイ進む指でOK

で、教えて貰った俯瞰撮影地を目指したものの、場所を間違えたのか、それとも元々そうなのか、行ってみたら札幌から来る下り列車向きではなかったので、そこはこの日最初のラベンダーの撮影

フォト


フォト


だけに留めて、撮り鉄は踏切で無難にこなしました。

フォト


昨日失敗しているので、これはやむ無し(苦笑)


撮影の後は、アシスト自転車の本領を発揮して、一気に中富良野方面へとひた走ります♪ これがまた速いw

ラベンダーシーズン真っ只中の富良野では、車は渋滞する事も少なくなく、特にラベンダー畑付近の駐車場ともなれば、待ち時間発生は当たり前。 一方の自転車は、その脇を颯爽と駆け抜けるウッシッシ

か・い・か・ん・だ(*´∇`*)タマラン


なお、そんな中でもちゃっかり撮り鉄も怠りなくこなすw ターゲットたるノロッコ号の富良野行は、機関車が後方になってしまうので、機関車だけを流す

フォト


美瑛行は、先頭の機関車、ヘッドマークを目立たせつつ、線路脇の花を入れてハート

フォト


お気に入りの1枚の出来上がり\(^o^)/


そして、列車の次はまたラベンダー。 実は、お目当てのレストランが待ち時間50分以上というとんでもない状態になっていたので、名前を書いて待つ間、近くのラベンダー畑に行っていたw 時間の有効活用ですww

フォト


フォト


フォト


40分して戻ったら、なかなかいい感じに順番が進んでいたよ。 程なくして、お目当てのお食事にありつくハート

フォト


この地元野菜ゴロゴロのベーコンカレーが、たったの1200円とはお値打ち過ぎでしょ♪ 混雑するのも当然だよね(笑)


食事を終えたら急いで来た道を引き返し、再び撮影📸

フォト


ラベンダーと絡めたかったけど、時間の関係で適当撮りになっちゃった失恋失恋失恋 花だけを撮ったのは、それなりに綺麗に撮れてたんだけど。

フォト



さらにその後は、またしても急いで来た道を引き返し、最初に行った俯瞰撮影地から、今度はクリスタルエクスプレスを撮影。

フォト


絶景という訳でもない場所からのスーパー俯瞰だから、
あんまりパッとしてない気もするけど、近くのレストランのソーセージが美味しかったので気にしない顔(嬉し涙)←おい

フォト



これで撮影ミッションは完了。 本当はあと1回、旭川へ戻るノロッコ号を撮れるはずだったんだけど、予定していた撮影地の橋が、架け替えのために入れなくなっていたσ( ̄∇ ̄;)アチャー

なので本格的な撮影は諦め、お土産を漁ってから帰途に。 忙し動き過ぎて、さすがに疲れてきてたけれども、帰りのノースレインボーエクスプレスは、クリスタルエクスプレスより乗り心地が良くて、地味に回復(笑)


札幌に戻ったら(ボリュームありすぎw)、藻岩山の夜景を制覇♪

フォト


各種カラ−フィルターを使って、街の色を変えてみたりもw

フォト


フォト


下山後は、ネットカフェで簡単な食事をする傍ら、撮影機材を充電。 最後は、夜行バスで函館を目指すのでした。 札幌に泊まらずに函館を目指したのは、もちろん四季島をお出迎えするためだよん(*´∇`*)ハート
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031