mixiユーザー(id:10137937)

2018年04月08日09:26

453 view

〔旅日記〕桃を絡める四季の郷旅

フォロワーさんのリクエストがあるので、早めに日記を書き上げてしまわないとなあせあせ(飛び散る汗)(律儀w

はい。 今春の青春18きっぷ、ラスト枠の旅です。 行き先は山梨でした。 目的は、四季島の撮り鉄。

ただねー。 この四季島が試運転するって情報、誰から聞いたのか全然思い出せないんだよねがく〜(落胆した顔)失恋 1ヶ月も前のシフト希望表の時に申し出て、わざわざ休みを取っているからには、余程信頼できる情報筋(笑)からの情報のはずなんだけど、その割には印象に残ってない。

うーん。 謎だ(´・ω・`)

もしかしたら情報なんか掴んでなくって、四季島の今年度の運行が今週から(正しくは来週から)と思い込んでいたとか???

でも、その割にはたくさんの人が来ていた(=公然の秘密だった)しなー?


・・・まあ、考えても仕方ない。 とにかく、四季島が来るものとして動いたぁたしは、地元から始発で動き始め、名古屋から普通列車を乗り継いで塩尻まで。

ここから先、あずさに課金(笑)するか、あくまでも普通列車で行くか、選択のしどころだったんだけど、フォロワーさんがE351系のさよなら運転に乗っていると知り、課金→追い抜きルートを選択♪

もっとも、実際塩尻駅に着いてみると、強風のために普通列車は20分も遅れており、対してあずさは10分程度の遅れ、しかも後から知った事だけど、乗り継ぎの普通列車を待たせる措置を取って貰ったお陰で、ほぼ予定通りに撮影地に着けました。

これが普通列車を選んでいたら、おそらく甲府駅での連絡は無く、本命の四季島のすら撮れたかどうか怪しかった。 セーフ(・∀・)助(・∀・)セーフ


それでも、撮影地での準備時間は不足気味。 場所が分からないとか間の抜けた事はなかったんだけど、元々下りメインの撮影地だから、上りで運転されるE351系を捉えるには工夫が必要だった。

いつものぁたしなら、迷って結局撮れないとかありがちなんだけど、この時は思いつきで後追い(つまり、下りと同じ構図)にする事で、案外簡単に捕獲を完了できた。

何を思いついたかって、『さよなら運転なんだから、後追いの方が追想っぽくて良くないか?』ってなものだったんだけど。 完全にPVの発想ですなw

何にしても、肝心の出来映えはこちらハート

フォト


曇りなのが物凄く惜しいけど、そこは・・・諦めるしかないよね。 週間予報では、傘雨マークがついてたくらいだし(苦笑)


その後は、四季島が来るまで練習。

フォト


フォト


花を目立たせたいところだけど、ここは国道が線路を跨ぐ陸橋からの俯瞰撮影地で、そこまで農地が広がる場所じゃあないからね失恋 できるだけ建物を排除すると、こんな感じで纏めるしかなかった。

それでもまあ、季節感は出たと思ってる。

フォト


金色もそこそこ映えているし。



四季島とその後のあずさが行ったら、撤収。 次は、新府かすずらんの里、または長坂を予定していたんだけど、これまたTwitter経由の情報で、新府の桃の花が見頃との事。 となれば、行くしかあるまい(笑)

フォト


有名撮影地の1つ。 桃の花を入れての俯瞰なんだけど、構図の関係上、特急や四季島はお尻が切れる。 切れる事自体に抵抗はない方なんだけど、切れ方がぶつ切りを思わせて、個人的に気に入らない失恋失恋失恋

ので、そこは少し撮ったら撤収し、別の場所を探す。 線路際に寄ってみたけど・・・桃の花が見頃なこの場所で、こんな構図で撮ってもなー(・ε・` )ブー

フォト


側面はモロ影だしがく〜(落胆した顔)失恋


とりあえず、光線の不満は反対側に回って解消するとして、アングルは・・・頭だけの大胆なカットとか?

フォト


フォト


フォト


桃の木を支える支柱が気になるな(´・ω・`) それも風景の一環とは理解しつつも、四季島をその構図で撮る決断力は無く(寂笑)、アンダーからの見上げ構図で、空を大きく入れてみた。 この頃になると、空は綺麗に晴れてたからねハート

フォト


フォト


フォト


特に、後追いながらはまかいじ、185鋼鉄ボディと桃の花は相性が良い様子♪

フォト


でもなんか、後追い多いな(笑) 上りは、光線的に逆光になるから仕方ないんだけど。 他の人も、上りはガン無視する人が多かったし。


で、本命の四季島では、いつもの(?)ファンネル撮影(笑)で構図を増やすw 桃の花と富士山を絡めた、欲張り構図\(^o^)/

フォト


・・・も、肝心の通過時には、まだら曇りでオシャカにバッド(下向き矢印)げっそりげっそりげっそりバッド(下向き矢印)

フォト


ただ、その曇るタイミングが絶妙で、遠景構図がダメになる傍ら、アンダー構図の所だけがまだら晴れ\(^o^)/

フォト


よーく見ると、構図下ギリギリまで影(雲)が来ておりますげっそりウゲ ここには載せられないけど、動画で見るともっとシビアよ? 四季島の頭が通り過ぎた瞬間、あからさまに明るさが変わったから(^^;)))

ただまあ、数秒の差で晴れみたいな(笑)空の下で四季島を撮れたのは事実な訳で、これで四季島に乗る時の手土産、絵はがきのデータは手に入った(´Д`)ホッ


この後も、他の人はE351系の返却回送を狙って粘ったみたいだけど、こんなドン曇りになっちゃって、壊滅的な露出だったし。(ぁたしは、駅への戻り際におまけで撮った)

フォト

3 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年04月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930