mixiユーザー(id:10113434)

2020年06月05日20:32

182 view

アンヌ!アンヌ!アンヌ!

先日ひし美ゆり子さんのブログで今でもお若くて美しい写真を見つけてから(https://mixi.jp/home.pl#!/voice/10113434/20200601181943)、もうアンヌ熱がぶり返して、とんでもないことになっています。初恋の人(本当は九重コメットさんが最初だけど、思い入れはアンヌの方が全然上なのです)が頭の中で再現されて仕方ありませんでした。それで、こんな文庫本を買ってしまいました。↓
フォト

これはひし美さんがセブンを撮っていたときの思い出のエッセイなんですけど、ひし美さん、文章が上手で、どんどん読み進めます。多分ファンの人ではなくても読みやすいのではないかと思います。

さらに、白黒ですが、当時の貴重な写真とかもところどころに載っていて、満足度120%です。わーい(嬉しい顔)
フォト

ウルトラシリーズは、とりあえず昭和の最初の6作品くらいまでは見てましたが、Aの後半以降は年齢(当時小4くらいだったかな)や裏番組(変身忍者嵐)のこともあり、そこまで熱中して見てなかったのです。

それでもウルトラシリーズを見るときはまずヒーローになる主人公と女性隊員に目がいったのは共通してありました。そういう意味では、タロウの石田えりさんは、私的にはかなーりストライクゾーンでしたね。

でもやっぱりセブンのアンヌなんですよ。セブンがストーリー的に一番面白かったってのもありますが、いろいろ浮気しても最終的にはアンヌに回帰してしまう。自分でも何でこんなにアンヌなんだろうと考えてしまいました。

そこで思うのですが、アンヌは他のウルトラ隊員女性と比べて群を抜いて「女性らしさ」が描かれていたのではないかなということです。

まず、ダンへの淡い思い。これは見ていて子供ながらに普通に伝わってきました。最終回になって突然ということではなく、それまでにいろいろと伏線があったからこそ、あのドラマチックな最終回が今でも感動的なのだと思います。他のウルトラ女性隊員で、これほどまでに恋心が描写されていた隊員はいないですよね。そこが子供ながらに男性の視聴者であった僕らに何とも言えないいじらしさが伝わってきたのではないかと思います。

そして服装。他のウルトラ女性隊員は常に制服姿ですよね。でもアンヌは元々ウルトラ警備隊のドクターがメインの仕事なのですよ。だからけっこうナース姿(とは言ってはいけない。ドクター姿です。)が多くて、あれも萌え萌えな気分にさせてもらった大きな要因と思います。ダンに優しくしている姿を見ると、自分も優しくしてもらってるような気分になり、すごく癒されたのだと思います。↓
フォト

ネットで拾った、多分同じシーンで撮ったカラー版写真。ヤバ過ぎるほど可愛い!ハート こんなお医者さんいたら、毎日病気になりますよね。(笑)↓
フォト

ドクター姿だけではなく、私服や水着もありました。別に全然変な気持ちを抱きませんでしたが、こんな女性隊員、他にはやっぱりいないですよね↓
フォト

もちろん、制服姿も可愛いです。でも、アンヌはやっぱりただ強いだけの隊員ではなく、女性らしい優しさや可愛らしさが非常に強く表されていたキャラクターだったのだと思います。「ノンマルトの使者」で、キリヤマ隊長が鬼のガッツポーズをする(笑)一方で、ダンとアンヌだけは浮かない顔をしていたのが思い出に残ります。そういう部分でも、「普通の女の子」的な部分がよく表されていたなあと思うのです。

とまあ、自分ながらどうしてアンヌにこんなに惹かれるのだろうかということをまとめてみましたが、やっぱり最後は自分の好みなんですよね。うん、単純に可愛いよ、アンヌは!この東宝応募したときの18歳の写真を見てください。本当に天使ですよね!今の服装とかヘアスタイルをしたとしたら、かなう人がいるのだろうかと思ってしまいますね。↓
フォト


最後に余談ですが、ネットで「アンヌ 画像」で検索したら、全然関係ない人が出てきて苦笑してしまいました。まずはこれ。↓
フォト
アンヌはアンヌでも真理アンヌやん!(笑)

そしてこれ。↓
フォト
アンヌから真理アンヌになり、それが短くなってマリアンかい!(爆)

さらには↓
フォト
アホか!(大笑)確かにセブンのレギュラーだけどさ、何でアンヌの画像に! まあ、蝮さんだから笑って許すか。(^^)







4 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する