mixiユーザー(id:1006431)

2021年08月03日20:26

42 view

速報!「大怪獣決闘ガメラ対バルゴン」

 以下の文章は、原著者(私だ私)の意図を尊重し、オリジナルのまま掲載いたします。

 東所沢にあるKADOKAWAのアジト、ところざわサクラタウン、その一角ジャパンパビリオンで開催されている妖怪・特撮映画祭の一環で上映されているのを観てきました。
 ところざわサクラタウンは東所沢にあって、所沢の隣みたいなもんだろと侮ったらどっこいでした。
 私の駅から一駅で所沢、池袋線に乗り換えて一駅で秋津、徒歩5分ほどで新秋津、そこから武蔵野線で一駅、そこが秋津。まだ着いてませんよ。サクラタウンへは東所沢駅から歩いて20分。炎天下ご苦労。
 12:50からで客はおじさんというかおじいさんばっかり7人。207席なので冷房効きすぎ。寒いよ。

 1966年作品。いわゆる昭和ガメラの2作目です。
 この頃はまだ「ガメラは子供の味方」という設定はなく、当然ガメラマーチもなし。子供向けの萌芽は次の「大怪獣空中戦ガメラ対ギャオス」(傑作)あたりから。「ギャオーっていうからギャオスだよ」。
 むしろ大人向けというかダークな雰囲気というか。欲の皮の突っ張った大人どもが殴り合ったり取っ組み合いしたり、挙げ句の果てにビールビンで頭ぶん殴る。
 封切り当時リアルタイムで観ていた私は、子供心にとても怖かった記憶がある。
 タイトルはむしろ「伝説怪獣バルゴン(ガメラも出るよラブレター)」くらいバルゴンに比重がかかってる。

 話はこうだ。
 戦時中ニューギニアで巨大なオパールを見つけた男、足が不自由なので仲間に取りに行ってくれという。洞窟の奥に隠したと。

「だけどもう見つけられてるんじゃあ……」
「大丈夫だ、現地の土人も近づけないところだ」

 出ました「土人」。
 言い忘れてましたが、主人公は(平成ガメラ一作目でもリスペクトされてる)本郷功次郎。さらにヒロインは、なななんと、大映の大姐御江波杏子であります。で、彼女の役どころが「土人の娘」。現地に住み着いた博士だかなんだかの助手をしてるので日本語もできる。それはいいとして、どうして江波杏子だけ真っ白なんだよ。どう見ても日本人にしか見えないよ。他の土人はみんな黒く塗ってるぞ!

 えーさっきから土人土人と言ってますが、なかなか一発変換してくれません。

 3人で行って、一人だけがオパールを持って帰路につくが、赤外線(水虫治療器だって。もうちょっとなんとかならんか)を浴びたため孵化してしまう。オパールと思っていたのは伝説の魔物、バルゴンの卵だったのだ! たいがい予想つくけど。

 大阪を暴れ回るバルゴン。えー怪獣シリーズの2作目というのは決まって大阪が舞台ですな。
 「これは俺の映画だ」とばかりなぜか飛んでくるガメラ。バルゴンの冷凍液で冷凍されてしまう。

 色々あってバルゴン対人間、ことごとく作戦失敗。
 伝説の秘策も役に立たず。

「あのバルゴンは奇形児なのだ。胎児の時放射能を浴びると奇形児になってしまう」

 こらーっ。お前ら開会式は出入り禁止な。

 他の武器はないのか。

「私の作っている殺人光線はまだ未完成ですが……」

 おまわりさーん、ここにとんでもないものを作ってる人がいますよ。え?普通に科学者なの?

 自然解凍でよみがえったガメラ、これは俺の映画だとばかり(しつこい)回転ジェットで飛んでくる。水溶性の(だそうです)バルゴンはガメラによって琵琶湖に引きずり込まれ、全身から紫色の体液を流して溶け死んでしまう。ややグロい。

「結局ニューギニアくんだりまで行って何もならなかった」

 おいおい、本郷功次郎、その「くんだり」から来た土人の娘がとなりにいるのにそりゃないよ。失礼だろう。江波杏子は怒らすと怖いよ。

 まあこんなもんですが、ツッコミ疲れというのを久しぶりに体験しました。体感的には一分間に一回のツッコミ。

 1966年といえば、東宝では「サンダ対ガイラ」「南海の大決闘」なんか作ってた時ですよ。困ったもんだ。

#関係ないんですが、この映画のオープニング・クレジットはスタッフのみ。最後に出演者がロールして「終」。こんなのあまり見たことない。
 出演者といえば藤岡琢也が出てた! 板前じゃなく船医ですけど、水虫に赤外線当ててたお医者さん。

#なんで東所沢「くんだり」まで行ったかというと、映画もさることながら、まだ行ったことないのと、併設されてる角川武蔵野ミュージアム、特に図書館を見てみたかったんですよ。が、

 本日休館日

 帰りの東所沢駅までの足取りは、ことのほか重かったという。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年08月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031