mixiユーザー(id:1006431)

2020年07月02日20:02

108 view

速報!「もののけ姫」

悪い映画とは言わないが、納得いかーん。

 明日に備えて今日は蟄居していようかと思ったが、歩いて行ける映画館でジブリやってるなら寝に行ってもいいんじゃないの(こらこら)。

 地元新所沢レッツシネパークで、平日午後で十数人。さすがジブリ、稼いでくれ。

 まず動画は素晴らしい。背景も言うことなし。

 演出もいいんだけど、どうもモヤモヤする。

 ひとつは「ナウシカ」の劣化コピーのように思えること。あれもこれもあの人もこの人も、ナウシカに出てきませんでしたか。

 もうひとつは結論のつけ方。
 大雑把で申し訳ないけど、この作品って「森を刈り山を削って鉄を作る民」と山の先住民の対立ですよね。それがどう解決したか。
「ときどき遊びに来るよ」
 ではすまないだろう。もっともこのころから、宮崎駿はキッパリとした展開や表現に拘泥しなくなってるふしがある。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記