mixiユーザー(id:1006431)

2020年06月06日17:38

53 view

再開!「プリズン・サークル」@川越スカラ座

 再開おめでとうのお花やらいっぱい届いてました。取材も入ってました。よかったよかった。

 124席を32席に減らしての再開です。
 でもまあ(監督挨拶を除いて)いつも30人以上はいったの見たことないからな、うぷぷ。

 さて映画はドキュメンタリーです。
 ははー、今の刑務所はこうなってるのか。島根あさひ社会復帰促進センターというところですね。民間が運営というのかなんつーのか、TC(セラピューティック・コミュニティ)というのをやるんですわ。
 刑務所に入ってる人たちが40人だか集まって、自分のしたこととか生い立ちとか対面で語り合う。いまはこんなことしてるのか(数は少ないらしい)。

 映画製作者、主に撮影でしょうが、受刑者とも職員とも会話をしてはいけない。声かけもいけない。唯一個別インタビューは一部ある。

 顔は全部ボカシ。名前は仮名。そうだろうね。

 前半こそ興味深く観てたんですが、同じような絵面が続くので、正直言って飽きてきます。興味深いは興味深いんだけど。

 あと後半になってこのTCがなんとなく心理セラピーみたいになってきて、うーん。断酒会みたいな感じや。

 TCを受けた人の再犯率がそうじゃない人の半分以下だということで、効果はあるんだろうけど。

 なんだかんだいっても映画館はいいなあ。

 賛助会も継続してきました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記