mixiユーザー(id:10063995)

2021年08月12日07:01

79 view

角有るTRPGバージョン 1・2

仕事中にふと思い付いたTRPGを忘れない内に書いておきます。なんか思い付いたら随時更新。
 


 1、まずプレイヤー側はステータスを決めてもらいます。
 体力、目星、器用、幸運、知識、隠蔽、根性は1から10のステータスで決められています。
 プレイヤー側は50ポイントから7つのステータスを割り振って下さい。体力のみ、その後に10ポイント加算されます。
能力は以下から一つ選んで下さい。
 全て一人一部屋でしか使えません。
『筋力増加(パワーズ)』
・『根性』『体力』を+5してください。しかし一部屋越えたあと、『根性』『体力』の値は元にもどり更に−2されてしまいます。

『瞬間移動(テレポート)』
部屋のスタートからゴールまで移動できますが、体力を消耗するので体力−10します。

『光線攻撃(ビーム)』
プレイヤー一人に4ダメージを与える。
また、動くギミックに当ててもよい。


『才能』何度でも使用できます。
『走り屋』
根性に+3してください。

『知識人』
知識に+3してください。

『幸運人』
幸運に+3してください。




ゲームマスター側は6つある部屋から3つ選び、好きな順番で選んで下さい。
 同じ部屋を2回使用する事は出来ません。

 ルールを説明します。
 ルールは部屋の課題をクリアし、次の部屋へ向かう事です。
 複数人でやる場合、順番は最初は『体力』が一番高いキャラクターから順に始まりますが、二番目の部屋以降はクリア順で動くようになります。
 体力がゼロになった場合はその場で気を失い失格となります。 
 一つの部屋をクリアする度に、その部屋の数値分体力を回復するかダメージを受けてください。
 3つの部屋をクリアしたプレイヤーは勝利します。 
 なお、プレイヤーには一つずつアイテムが配られます。配られるアイテムは1D6から出た数字と同じ数字のアイテムになります。
 アイテムの効果は全てその一部屋のみで適用される。

1・アイ印のかき氷
 食べると一回休みになるがその後各ステータスが+4になる。

2・スス印のサーカスパンフレット
 読むと各ステータスが+4されるが次の番は休みになる。

3・ルトー印の元気ジュース
 飲むと体力−4になるが、各能力が4上がる。

4・シティ印の電柱
 その電柱を見ると無敵になった気分になり、『体力』『根性』『器用』が+2される。

5・ダンク印の包帯
 その包帯を腕に巻くと中二病に目覚め、
『幸運』『知識』『隠蔽』が+2される。

6・ニバリ印の押し花
 その押し花を見ると勇気と優しさに目覚め、体力が+3される。


また、出番を一回休みになりますが『幸運』『目星』でアイテムを一つだけ見つける事が出来ます。見つけたアイテムは

部屋紹介
『ごっこ鬼の部屋』
 ひたすら長い部屋です。小細工はいりません。とにかく早く長く走ってください。
 この部屋ではプレイヤーに三つの行動のうちどれかを決めて貰います。

 1、凄い全力で走る。
 『根性』÷2で判定し、二回成功すればクリア。一度でも失敗すると転んでダメージ8です。失敗した場合最初からやり直します。ただし一回成功する度に成功判定は半分になり、ダメージは+2されます。
 
 2、全力で走る。
 『根性』で判定し、三回成功すればクリア。一度でも失敗すると転んでダメージ4。失敗した場合最初からやり直します。
 ただし、一回成功する度に成功判定は半分になり、その度に食らうダメージも+2されます。

 3、ゆっくり走る。
 六回『幸運』を振り、失敗した場合転んで1ダメージ。

   
クリア後、プレイヤーはライフを5回復しますが一番遅いプレイヤーにはダメージ8です。

『隠れ鬼の部屋』
 部屋にはたくさんの箱があり、先には鍵の付いた扉があります。
 たくさんの箱から鍵を探してください。
『幸運』は÷2で判定し、『目星』『隠蔽』で見つける事が出来ます。判定に失敗した場合、爆発する箱を開けてダメージ5です。
 鍵は箱から出せばブザーが鳴り、他のプレイヤーは鍵を『根性』または『隠蔽』で奪う事が出来ます。奪われたプレイヤーはダメージ3受けてしまいます。
 一番最後に部屋を出たプレイヤーはダメージ10です。

『節分鬼の部屋』
部屋の中央には大きな怪獣が居座り、その奥に扉があります。
 怪獣は常にプレイヤーを探し、見つけるとダメージ3を受ける攻撃をしつつ、プレイヤーを扉の近くに誘導します。『目星』に成功すれば怪獣が自分達に親切な気持ちを持っている事に気づきます。
 『隠蔽』で見つからずに進みますが三回成功しなければいけません。
 怪獣に攻撃した場合、全ての判定は失敗しダメージ7を受けます。
 また、クリアしたプレイヤーには体力が10回復しますが、一番最後のプレイヤーは10ダメージを受けます。

『高鬼の部屋』
 上から電柱が降ってきます。電柱は床に落ちると何故か消滅し、絶え間なく上から電柱が降ってきます。
 『幸運』または『根性』を三回降ってくたさい。
 『目星』÷2に成功すれば落ちる場所が判明し、『幸運』『根性』に+3判定します。
 失敗した場合、一度目は必ず体力が1になるまでダメージを受け最初から振り直し、二度目の失敗は体力がゼロになります。

『色鬼の部屋』
 本が無数に積まれた部屋の奥に、扉があります。扉にはあるパズルを解かないと開かない仕掛けになっており、知識÷4で成功すれば開き、失敗すれば雷が落ちてダメージ4です。
 本に目星して、パズルに関係ある本を見つければ、知識÷2でパズルに挑戦してください。
 もう一度本を調べた場合、知識そのままで挑戦できます。
 失敗したら積んだ本が落ちてきてダメージ2です。
 クリアしたプレイヤーは体力がプラス5回復し、一番最後に出たプレイヤーはダメージ5です。

『氷鬼の部屋』
部屋の壁には大量の大砲が設置され、常に銀色の球体が飛びかっています。
 この球体に触れるとダメージ3+各能力−1になります。一人でやる場合ダメージ4+各能力−1です。
 『幸運』『根性』『器用』に成功すると避ける事が出来ます。また、『知識』『目星』に成功すれば避ける為に各能力+1しても大丈夫です。
 砲弾は四回避けた後、扉に辿り着く事が出来ます。
 クリアしたプレイヤーはライフが6回復しますが、一番遅いプレイヤーにはダメージ8です。

 
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年08月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031