インターネットで確定申告をするにはマイナンバーカードとICカードリーダライタが必要なのだけれど、税務署へ出向いて署員と対面し、パスワード設定をすればそれだけで申告が可能になるというので行ってみました。当然身分証が必要になると思ったので免許証とマイナンバー通知も持参。
そして税務署にて。ネットに接続されたPC画面に自ら住所、氏名、電話番号、生年月日を打ち込み、8桁のパスワードを入力し、それを署員が眺め、「ここは私が押すボタンです」と確認の箇所をクリック。プリンターから16桁の数字が印字された「重要書類」という紙が排出され、それを受け取り、「はい、終わりです。」
えっ、本人確認しなくていいの(・・???
数日前に郵便局から親展の郵便物が届き、開封してみたら現在加入している保険に特約を付けませんかというセールス。すると今度はその郵便局から電話がかかってきて「お手紙をお送りしましたが、届いておりますでしょうか」と言うので「受け取りました」と言ったら、「良かったですぅ」………そちらが配達してるのでしょうが。(-_-;)
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