mixiユーザー(id:10024385)

2022年01月17日07:44

60 view

それぞれの『忘』。@ニュース日記【阪神淡路大震災】

■阪神大震災きょう27年 戦後初の大都市直下型地震、各地で追悼行事
(朝日新聞デジタル - 01月17日 00:06)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6815180



祈りの、1日。

あの日私は、血の繋がりはないけれど姉のように慕い頼りにしていたひとと別れました。神戸で生まれ育ち甚大な被害が出た地域に住んでいらして、今も行方不明のまま。親御さんですら消息が掴めないままに、東遊園地の地下に銘板だけがあるそうです。あるそうです、というのは…見にいけては、いないから。
見に行って、銘板にその名前があるのを見てしまうことを恐れているのかもしれない。だってそれは、そのひとがもう現世のどこにも居なくなってしまったのだと認めざるを得ないことだから。

優しく穏やかで美しく、思慮深いひとでした。
異人館街、ハーブ園、掬星台の夜景。今もうないけど、ルミナスでクルーズランチしたり。生まれ育ち、愛している神戸のいいところをたくさん教えてくれたっけ。

あれから時間は流れて、忙しく、また不安なニュースばかりの中でなかなか思い出す時間がとれずにいるけれど。でもこうして振り返れば、胸の奥のスクリーンいっぱいにそのひとが映ります。



忘れては、いないよ。
貴女の分まで精一杯生きると、決めた日だからね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031