mixiユーザー(id:10024385)

2021年09月19日14:17

42 view

猫、なの…?@ニュース日記【涅槃図に描かれた生き物】

■猫が描かれた涅槃図、限定公開 通常描かれていないが… 奈良
(朝日新聞デジタル - 09月18日 17:35)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6672708



猫というより、白澤(はくたく)のような気がしてきました。
同じ絵図に迦陵頻伽が描かれているのは、その場所がすでに現世と乖離し浄土に繋がっている暗喩ではないのかなあ。
そして、同じく架空の瑞獣である鳳凰も描かれている。
鳳凰は、言うまでもなく甦りの象徴。

ただ、白澤はその名の通り白いとされていて、わざわざ青く彩色されていることの説明がつかない。
胴体部分が聳孤(しょうこ、青麒麟)と混同されてるのかなあ…

九代将軍、家茂の頃に奉納されたものとのこと。

実物は今回は見られそうもないのですが、機会があったら複製でもいいので見ておきたいものです。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930