mixiユーザー(id:10024385)

2021年09月15日14:48

52 view

戦国大名としての格好良さって何だろう。@ニュース日記【史実として捉えてる?】

一番かっこいい戦国大名ランキング
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&from=diary&id=6668028




伊達政宗が上位に居るのは納得かもしれない、なにしろ『伊達男』でありあの時代にすでにヨーロッパを見据えてた慧眼の主。
トップ10ずらーっと、大河なりゲームなりの知名度なんかなあ。

前田利家、27票貰って9位にいるけれど。
格好良い………?
いや、金沢が誇るお殿様ではあるんだけどさ。
若い頃は信長に仕えてヤンチャやらかしてたし、ちょい出世してからも笄ひとつで信長お気に入りの茶坊主惨殺しちゃって出奔⇒桶狭間と森部での合戦に勝手に織田方ポジションで参戦して武勲を手土産に帰参を許されたりしてるし。越前や加賀の一向一揆平定の際は、かなりエグい殺戮もしてるし。
まつ様にぞっこんイメージだけど、越前朝倉氏の家臣の娘からまつ様の侍女になって朝鮮征伐の際に利家隊に随行したお千代さんに手を付ける⇒加賀前田家3代目のお殿様になる利常を産ませてます。これはまあ、大名家だし側室ゴロゴロいて当たり前だからふーんて感じですけど(;^ω^)

強いて挙げるなら、当時最先端の計算機であった算盤を使いこなせてた点?
文武に長じ、織田豊臣徳川と覇権が移り変わるその中枢にいながらにして簒奪には動かなかった大名。
秀吉と同じ年に亡くなっているけど、あと10年ほども長生きできたなら遺訓に従い幼い秀頼を護って豊臣を次代に繋げていけてたのかなあ。淀のお城の女あるじ・茶々様の末妹である江与様が産んだ二の姫、子々姫が利常の正室となるので、そこら辺は血縁だらけです。政略結婚て大変(;・∀・)

話がそれちゃいましたね。
で、どこが格好良かったのかなあ←素朴な疑問

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930