mixiユーザー(id:10024385)

2021年04月11日18:05

128 view

気候の違い。@ニュース日記【風の匂い、空の色】

■「乾燥のピーク」はなぜ地方で違う 西日本は4月、関東や九州は?
(まいどなニュース - 04月11日 16:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6479909



年間の平均湿度が70%近いとかいうデータがあるくらい、街ごと加湿器かかってるような石川の住人ですよ( ̄▽ ̄;)

そういう環境にいると、例えば冬場に空路で小松⇔羽田を行き来した時に湿度の違いを痛感できます。機内も乾燥気味だけど、ターミナルビルに向かうボーディングブリッジで間接的に外気に触れただけで『おっ』てなる。

おととし、羽田で乗り継いで函館に行った時も印象深かったな。函館空港は小松空港と同じくらい海が近いんだけど、潮風なのに湿気の体感が全く違う。街が霧に包まれていても、そんなに重たく感じない。
風に乗って、本州ではあまり見ないリラの花の甘い薫りがして。遅咲きの関山や山桜、霧島系の小弁な躑躅が咲き競っていて。海と山と温泉、温かい熱いホスピタリティーに溢れていて…

真冬の京都も、それはそれで楽しい。
雪舞う寒さを癒すのは、熱々の湯豆腐と伏見の銘酒。
今この状況では、ちょっと京都まで1泊2日で行きたいなーって思ってもなかなか、思いたった通りに身軽に旅立つことができないけど。


そういう、普段とは違う風の匂いや空の色を感じたり、季節のお花見をしたりしに。
また、気軽に身軽に、旅ができるようになったらいいなあ。



0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930