■新入社員に電話対応をさせたらテルハラ? 『モーニングショー』の特集に反響
(しらべぇ - 04月06日 16:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=6474279
テルハラって(;・ω・)
なんでもかんでも〜ハラとか〜活とかいうのはちょっとなあ。
電話応対、うちの職場では新人研修で時間をとってレクチャーするようになりました。ここ10年くらいかな、社会人としての基礎練習みたいな位置付けで。
職場での電話応対って場数でこなれていくから、電話鳴ったらまずコール音で内線/外線判別して即メモれるように電話の横のメモ用紙にペン構えつつ3コール内で受けるところからスタート。
電話に慣れていない世代、かあ。
今やなんでもラインなりメールなりで要件済んじゃう時代だしね。出前だってオンライン。
でも、社会活動に於いて電話は今のところ必要な連絡手段のひとつだし、自分が苦手だからって『どうにかしたほうがいいと思う』ていうのはちょっと違うかな。働く上で、マスターするに越したことはない気がする。
場数踏むうちにこなれて、「お電話ありがとうございます(社名部署名)※※(←自分の名前)が承ります」とかさらさらっと出るようになって、どこの会社のどこの部署の誰さんが誰宛に連絡なのかとか必要事項をさっくり把握して捌けるようになっていくから。
プライベートでは正直、あんまり電話は得意じゃないけれどね(((^_^;)
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