mixiユーザー(id:10024385)

2021年04月05日15:04

18 view

一緒に作るよ。@ニュース日記【春休みのお昼ごはん】

■長期休み中の食事の準備が大変!朝ごはんの次はすぐ昼ごはん……楽していいよね?
(ママスタジアム - 04月05日 06:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=6472454



今日は私もお休みなので、うちの子が好きなおいなりさんを一緒に作りました。
油揚げは半分に切って油抜きしてから、醤油・味醂・あご出汁粉・米飴ひとかけ入れてしっかりと煮含める。ごはんは具入りの寿司のこざっくりまぶして、普通に詰めるだけ。
おかずは昨夜の残りの筍の土佐煮と、母実家から貰った新玉葱のマリネ、朝の残りの豆腐と葱の味噌汁。

楽していいよねっていうか、楽しちゃいけない意味ってなんだろう。
一緒に作ろ、って言うのそんなに難しいことかな。

昼ごはんなに?⇒いなり寿司。一緒に作ろ?⇒いいの?やったぁ♪って会話が普通にできる子なので、今年4年生もうすぐ新学期だけど、同じ世代の子供たちよりは色々できるかもしれない。
さすがにまだ、包丁は使わせてないけど。
人参や大根の皮をピーラーでシュッシュッと剥いたり、ハンバーグの肉ダネこねたり、大好きなウメおかかおにぎりは上手ににぎれるようになりました。
私自身が子供の頃ほとんど家事したことないまま、高校出て1人ぐらし始めるってなった時に自炊できなくて本当に困った経験をしたのでうちの子にはそういう思いはして欲しくなくて。


今夜はお好み焼き定食を、これまた一緒に作ります。
冷蔵庫に残ってる野菜のしっぽ刻んで入れて、ダイニングテーブルの中心にホットプレートどどーんて設置して。根菜たっぷりのお味噌汁、野菜たっぷりのお好み焼き( *´艸`)




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930