mixiユーザー(id:10024385)

2020年09月19日20:05

43 view

騒ぐことでもないよね。@ニュース日記【靖国という不可思議な地雷】

■安倍前首相が靖国神社に参拝 「退任を英霊にご報告」
(朝日新聞デジタル - 09月19日 10:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6238081



総理を辞めてからじゃなきゃ参拝できないっていうほうが、なんだかなあ。


A級戦犯ガー!って人たちは、戦犯のABCがclassではなく単なるcategoryであることすら知らないというか噛みつけたらどうでもいいんだろうな。


うちの地元に巣鴨プリズンで唯一の日本人教誨師であられた花山師のお寺があって、戦犯と呼ばれた人々のさまざまな遺品を保管されています。そこで実際に【在ったこと】に触れて、本当に戦犯はすべて『悪い人』であったのか否かという根源的な疑問がふと沸きましたよ。

さきの戦争で日本はアジア各国で酷いことをして大きな悲しみを与えました、だけではないのだなと……


なんか、モヤモヤする(;・∀・)






0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930