mixiユーザー(id:10024385)

2020年09月12日08:32

57 view

備前の宝物、備前に帰る。@ニュース日記【その刀、山鳥毛】

上杉謙信の愛刀「山鳥毛」公開
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6228078



謙信公の愛刀として名高い、山鳥毛と姫鶴。
姫鶴のほうは米沢の上杉博物館での展示で現物を拝見したことがあるけれど、山鳥毛は未見なので拝見してみたいなあ。
姫鶴一文字。美しさと、刀であるにもかかわらずたおやかさ漂う刀だったのが印象に残っています。

これは確か、上越市だかと破談になったんでしたよね。

備前の刀だから、郷里展示に意義がある気がします。

郷義弘の刀を富山で、加州清光の刀を石川で展示するように。
去年の今ごろでしたか、前田家歴代が家宝としてきた名刀・大典太が光世の産まれた三池での郷里還り展示の機会に恵まれたのは。
そこら辺の話⇒https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973083450&owner_id=10024385

某ゲームみたいな擬人化は嫌いなので(ファンの皆様すみません)正直、刀剣ブーム☆早く潰れないかなあと思ってます。
淡々と実物を拝見したいだけなのですよ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930