mixiユーザー(id:10024385)

2020年07月13日08:06

57 view

コミケ激動。@ニュース日記【緩いオタクの独り言】

2020年の冬コミは開催せず 「コミックマーケット99」は2021年GW目指す
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=6155018




やっぱりなあ、ていうのが素直な感想。

企業ブースやらマスコミ受けSNS受けのする露出レイヤー(個人的にはエロコスしかしないような女子までひとくくりにレイヤーと呼ぶのはどうかと思ってますが…)やら巻き込みながら回を追うごとに肥大化してきたコミケだけれど。

比例かそれ以上に、多くの問題は横たわる。


コミケってさ、行ったことない人は『男性向けも女性向けもアニパロ2次創作のエロ本ばっかり、肌色率高めのグラドル気取りレイヤーばっかり☆』とか勘違いしてそうだけれど。
エロじゃないものもちゃんとある。
ネット発達で多くのものがポチっとできちゃう時代だけれど、だからこそアナログでの、リアルな交流って大事なんじゃないのかなあ。

これを機会に、本来のコミケの趣旨から明らかに逸脱するものたちが淘汰されていったらいいのになとか思ってしまう。



実にたくさんの才能の揺籃になってきたコミケが、いずれ復活できますように。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031