mixiユーザー(id:10024385)

2020年07月03日07:58

40 view

祇園祭の憂鬱。@ニュース日記【山鉾建て中止】

祇園祭の山鉾建ても中止
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6142900




京の春を彩る【をどり】の中止も残念だったけど。
夏の始まり祇園祭、夏の終わりの送り火ともにじわりじわりと追い詰められている感じですね。

秋の温習会も中止だそうで。
今時期はいつもなら上七軒の歌舞練場でビアガーデン開催のシーズンだけど、それも中止。


そう考えると、おととし秋の南座リニューアル記念のお練りはあの時期ならではだったのだなと痛感します⇒https://youtu.be/0nOynuEPW2Q
最高の歴史と格式を誇る南座のお祝い、再びの門出を華やかに彩る当代の役者さんたちが揃う晴れやかな催し。
こんなの、今はできないだろうなあ。
大阪の新歌舞伎座での公演では道頓堀川で、福岡の博多座での公演では博多川での船乗り込みすら難しいかもしれない。
こういうの⇒https://youtu.be/O3CoZr87izs
テレビCMなんぞない時代に、ご当地お披露目と公演PRを兼ねて始まったとか聞いたことがあるけれど。
両岸の密度をみると、明らかに無理そうな予感。歌舞伎の舞台そのものが今は困難だから船乗り込みも無いですよね。


話はそれましたが。
今時期に京都駅に降りると構内BGMが祇園囃子で⇒https://youtu.be/TmAX4T1lFfk⇒あぁ祇園祭なのだなあと実感するけれど。今年も、流れているのかな…
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031