mixiユーザー(id:10024385)

2020年04月05日13:43

99 view

米飴とか色々。@ニュース日記【上白糖じゃない甘味料】

■お料理に上白糖(じょうはくとう)を使わない人は、代わりに何を使っているの?
(ママスタジアム - 04月05日 13:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=6035436



マクロビ主義て訳でもないけど、うちの子生まれるちょい前くらいからキッチンにお砂糖(上白糖)置かなくなりました。

意識高い系……てことではなく。

とある番組で米飴が紹介されていて、伝統的な手作業で作られる品物というところに惹かれたのでした。蒸した粳米と大麦の芽の粉で作る、茶色い水飴。姉さんかぶりにしたおばあちゃんが昔ながらのかまどで丁寧に炊いている映像を見て、なんて素敵なんだろうって。

ノンアルコール甘酒も重宝しています。
なんてことないホットケーキミックスで作るホットケーキも、ちょっとノンアルコール甘酒をいれるだけでガラッと印象が変わる。
老舗の醸造元が販売している甘酒、ノンアルコールのものと含有のもの両方あるので気をつけつつ買ってます(((^_^;)


蜂蜜も、季節の蜂蜜を何種類かチョイス。
ナッツの蜂蜜漬、栗の蜂蜜で作るのですよー。レモネード用の蜂蜜は、オレンジの花の蜜でシトラスミックスに。百花蜜とかレンゲ、アカシアのような一般的な蜂蜜も美味しいけど季節の蜂蜜ハマります( 〃▽〃)


あと、沖縄黒糖とかメイプルシロップとかですかねー。
ジャム炊く時は黍砂糖。

最初に書いたけどマクロビ主義っていうのではなくてあくまでも【なんとなく☆】なので、そうじゃない人を攻撃したり自分の日常から絶対排除したり…てなこともなく。

あくまでも、ふんわりした感じ。
記事にもあるけど、ほどほどな感じです(((^_^;)


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930