mixiユーザー(id:10024385)

2020年04月01日14:53

92 view

焦りは分かるが庇えない。@ニュース日記【石川県知事、失言する】

都民に石川観光アピール? 困惑
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6029957



県民ですが、これは無い。

北陸新幹線が金沢まで開業して以降、沿線では金沢の1人勝ちみたいに囁かれて舞い上がったんでないの?

違うと、市民としては感じていますよ。
近江町市場ひとつとっても、すでに『市民の台所』とは言えないくらい観光客に依存してしまっている。
今年、整備されて200年の節目である東茶屋街も本来は全国的にみて数が少ない現役の茶屋街であるのに昼間のほうが雑踏だし。
市街地である程度まとまった空き家があるところは、みるみる、高級マンションかホテルに変貌してしまう。

人口50万人以下の、県庁所在地としてはそう大きくない金沢が。市民だからあえて厳しいこと書くけど、明らかにキャパオーバーなバブルに沸いて浮き足だっているのが残念です。
バブルを受け止めきれていない時点で、都市としての敗北とすら捉えられてもおかしくない。
ミュージシャンの全国ツアーでも石川含めた北陸3県ハブられ気味で、最寄り公演が新潟だったり長野だったりしかないのもよくある田舎の癖にねえ(激辛。




新型肺炎の蔓延が終息して、何の心配も不安もなく来られるようになってから。
どうかお越しくださいと、県民としては思うのです。
金沢だけじゃない、能登もいいのですよ?
街とは全然違う、ゆったりした風土の故郷。
だから。
重ねて書くけれど、新型肺炎の蔓延が終息してから。

今は、兼六園の桜が満開。
来年は今年の分まで、終息蔓延ののちお花見の人々であふれますように。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930