mixiユーザー(id:10024385)

2020年02月11日11:36

108 view

福井はいいよ。@ニュース日記【ローカル線とか市電とか】

■恐竜壁画に動く巨大恐竜像……まるで“ジュラシックパーク”な駅に行ってみた
(日刊SPA! - 02月11日 09:22)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=5968961


隣の石川から、温泉街抜けて峠道で福井に向かうルートが最も多いです。途中に抜群に美味しい厚揚げ屋さんがある。
峠道降りると永平寺がすぐそこで、川沿い登ると恐竜博物館、もうひと山向こうが一乗谷。
どっちも福井市内からはちょっと遠いけど。勝山も一乗谷もローカル線が通っています。ちょっと前、ブラタモリが一乗谷にきた時も福井駅から一乗谷駅まで単線のんびり移動してましたね。

恐竜博物館、こんなところです⇒https://youtu.be/eyqfURQzZjY

東京からだと最寄り空港が小松空港なので、到着ロビーにも福井の恐竜オブジェがあります。ベンチでツーショが撮れちゃうやつ。

今の寒いうちは、水羊羹と名産・紅映のお花見。もう少し先、足羽川堤防の桜満開も見事。
北前船の寄港地として栄えた三国、鯖街道の起点である小浜。
北陸新幹線延伸の際に次の終着出発駅になる鯖江は、舞鶴に続く場所。

美味しい日本酒。
おろしそばと元祖ソースかつ丼、駅そばすらも美味しい。


紅映のお花見、近いうちに行こうかな。
柴田勝家とお市様の居た、北ノ庄城址もまた行きたい(*^^*)

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829