mixiユーザー(id:10024385)

2020年01月25日08:34

145 view

異常な暖冬。@ニュース日記【積雪皆無】

■続く暖冬、積もらぬ大雪=業者も困惑、「災害」と悲鳴も
(時事通信社 - 01月25日 07:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5948459


2年前、2018年の1〜2月に記録的な大雪に見舞われて最大積雪87センチとかなってた金沢ですが。
今シーズンは逆に、記録的な暖冬でこの冬1度も除雪をしていません。

山間部の湯涌温泉、アニメ【花咲くいろは】で知った方いると思いますが。夢二が彦乃と逃避行してきたくらい山あいの環境なのに雪が皆無で、伝統行事(といっても藩政時代の風習ですっかり途絶えていたものを、観光目的で30年くらい前に復活させただけのなんちゃって伝統☆)の雪詰めができずお祓い等儀式のみ明日決行だそうな。
本来はこうして氷室に雪詰めをするのです⇒https://youtu.be/vERPY2yXH7k
そして6月30日に氷室開き⇒https://youtu.be/j-kK4XjzLok
冷凍庫なんか無い時代にこうして雪を保存、夏の貴重品として江戸城や御所に献上していたのだとか。氷室道中。

1月中は最高気温10度前後の日が多く、冷え込んでも5度前後な感じで本来この時期からバレンタイン明け辺りまでが寒さの底なのですが。今年はさっぱり。
職場の手前が坂道なんですが、まだ1度も凍ってません(((^_^;)


スキー場とか除雪作業関連とか、雪ないと商売あがったりの業種は大変かも……
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031