mixiユーザー(id:10024385)

2020年01月24日18:07

143 view

梅咲く季節がやってくる。@ニュース日記【梅花前線北上中】

■神戸・徳島・大分で梅開花 西から春の便り続々と
(日本気象協会 - 01月24日 17:12)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=174&from=diary&id=5947807



梅の品種にもよるんだろうけど、福井の梅なら標準木は紅映だったりするのかなあ。

金沢の気象台にある標準木は多分、白加賀。
江戸時代に本郷の加賀藩上屋敷にも植えられていた、真っ白に黄色い蕊の梅。
青軸とか玉梅とか、ちょっと早咲きの品種はそろそろ咲きたそうにしています。
先週末、兼六園梅林に行ったら早春を告げる素芯蝋梅も満作も咲いてましたよ。
普段は雪に咲く八重寒紅が、冬枯れの中に咲いている兼六園らしくない光景も。そういえば同じく、白雪にこそ赤く咲き映える琴柱椿もどこか物足りなさそうに揺れていました。


季節折々のお花見が好きな私ですが、今の、梅のお花見ができるシーズンが最も好きです。
冬来たりなば春遠からじ、ではないけれど。
冬場は時雨続きで下手すると1週間とか10日とか太陽みてないなあなんて気象が珍しくないので、あぁ春が来るんだなーって実感でワクワクするのかもしれません。少しずつ緩む寒さ、それでもまだ春風というには寒い中で、梅林を愛でる幸せ。




節分辺りには咲くといいな(*^^*)

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031