mixiユーザー(id:10024385)

2019年12月12日14:29

156 view

石川県民が呟いてみる。@ニュース日記【31位の謎】

方言がかわいい「都道府県」ランキング
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=45&from=diary&id=5899010



あのー…方言てそもそも、都道府県でくくるの間違ってると思うのですよ。どっちかというと旧国制度とかに立脚してる気がする、そして山ひとつ違っただけで言う言わないは普通にあったりする。
京都っていっても花街言葉と京都弁は違ったりするし、日本海側抜けて舞鶴辺りではまた雰囲気違うんでひとくくりにしちゃ駄目なような(((^^;)


同じ石川県でも、能登・金沢・加賀の3つの文化圏があって。隣接する富山県で、旧加賀藩だった高岡辺りは似ているけど越中の黒部辺りまで行くと全然違う。
言語学というより、民俗学の範疇になるのかも(;・∀・)
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031