mixiユーザー(id:10024385)

2019年12月11日12:02

191 view

うちの場合。@ニュース日記【本好きな子供でした】

■子どもが選んだ本に文句言っちゃダメ! 本好きになる「5カ条」ポスターが話題 社長「選択こそ知的行為」
(ウィズニュース - 12月11日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=5897252


どれにも当てはまらない(((^^;)

父が本好きで自室に書斎といっていいほどおっきい本棚持ってたので、父不在の間にこっそり部屋入っては手の届く範囲で読み漁っていました。
事件事故取材のノンフィクション本、日本の国文学、1969年の東大紛争を中心とした学生闘争絡みの本など小学生にとっては難しい本ばかりだったけれど。辞書片手に(今みたいに電子辞書とかスマホとか便利な検索ツールなんてない時代)ご飯忘れる勢いでした。

お陰で、小6の癖に三島由紀夫が好きなこまっしゃくれた子供でしたよ。
国語の教科書に載るような、例えば金閣寺とか潮騒とかではなく。仮面の告白、禁色、美徳のよろめきのような危うい作品にドキドキしちゃってました(;・∀・)


今、うちの子小2ですが。
私の本棚を、同じように好きに触らせてます。読んだらもとの場所に戻す、おやつなど食べながら読まない、がお約束。
こども図書館(児童書専門の本がいっぱいあるとこ)が好きな子に、順調に育ってますよー(*^^*)


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031