mixiユーザー(id:10024385)

2019年12月05日11:07

85 view

ちょっとした考察。@ニュース日記【新幹線殺人、狂人の理屈】

■犠牲者の最後の言葉「待て、話を聴け」 新幹線殺傷公判
(朝日新聞デジタル - 12月04日 23:43)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5889852



本当の目的は『斬り殺してみたかった』もしくは『斬り殺すことに興奮した』んじゃないの?

だって、単に刑務所に入りたいだけならわざわざ人数考慮しなくたって死刑にならない犯罪なんぞそれこそいくらでもある訳で。過去にも刃物沙汰があったようだし、斬り殺すことへの執着心と興味・興奮があって刑務所入りたいなんてあくまでもついでなんでない?本人が意識してるかどうかは分からないけど。

どこでどうしてそういう異常な思考になるのかなあ。
タリウム事件もそうだけど、そこに興味とか興奮とか覚えてしまう仕組みの科学的な解明ができたらいいのにね。

で、ね。
そういう異常な思考の人間が時々いるからこそ、次の新たな凶行の芽をどう摘むかが『医療だけでなく社会全体がどう支えるかが問われる』ってことなんじゃないのかなあと。
コイツ本人を護るためじゃなく、ね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031