mixiユーザー(id:10024385)

2019年11月20日17:45

170 view

だから何よ。@ニュース日記【あー朝日かあw】

■日本訪れる韓国人旅行者数、65%減 4カ月連続の減少
(朝日新聞デジタル - 11月20日 16:12)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5871597



はいはい、朝日乙。

観光地隣接の職場で通勤時などに外国人観光客に道を訪ねられることがしばしばあるのですが。
先日そうして知り合った方は台湾からいらしていて、ひいおじいさんが日治期に土木業をしていて八田技師とも知り合いだったそうで。初の来日でまず彼の生まれ育った街を訪れてみたかった、と言われて嬉しくなりました。

日本人なのに、台南灌漑に尽力し今も稼働する巨大なダムの父となって台湾では教科書に載るほどの日本人を……どうして、忘れさせられようとしているんだろうね。

拙い台湾語で多謝と伝えたら、向こうも嬉しそうに笑ってくれました。

そういう、ちっさな国際交流ってあったかくていいなあと思ったのでした。日本が好きで来てくれるなら、大歓迎だしじゃんじゃん来て欲しいけれど。
国策として反日教育やっておいて、残り35%よく来れるなあ……(真っ黒失礼。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930