mixiユーザー(id:10024385)

2019年11月15日22:09

242 view

ジェンダー論は取り扱い注意。@ニュース日記【だからマスゴミって言われるんだよ】

■情報番組で「女性のような男性」 テレビ山口がおわび
(朝日新聞デジタル - 11月15日 20:59)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5865971

性的少数者を「珍 女性のような男性」 テレビ山口
(朝日新聞デジタル - 11月14日 22:08)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5864620



テレビ局って、自分らが撮りたい絵ヅラが絶対だと思ってるからなあ。特にバラエティーは、撮りたい絵ヅラありきな感じ。

そもそも、女性がオイル交換を?っていう偏見が酷い。今や、空港にだって整備士に女性がいる時代ですよ。脳ミソ昭和で止まってない?

マスコミってジェンダー論に関しては残念ながら賢くはなくて、例えば、異性装レイヤー(本体女性の男装さん、本体男性の女装さん)取材だと平然と恋愛対象どっちですかとか聞いたりする。
境界線かなあって人がいたりするのは否定しないけれど、男性でありながらふりふりひらひらの可愛いお洋服が着たいという気持ちと、恋愛対象が男性かどうかは必ずしも結び付くものではない。

男らしさ女らしさって一種の呪縛のようなもので、具体的根拠はないのに縛られ過ぎのような気がします。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930