ホーム > mixiユーザー(id:10024385) > mixiユーザーの日記一覧 > うちはヨーロッパ式だったのかあ。@ニュース日記【婦人科の話】

mixiユーザー(id:10024385)

2019年11月15日15:03

14 view

うちはヨーロッパ式だったのかあ。@ニュース日記【婦人科の話】

■婦人科に行くのが怖い…受診の準備と避けるべきことは?
(女子SPA! - 11月15日 09:11)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=156&from=diary&id=5864986



幾つか、改善したらいいなあと思うことはあります。

例えば、産科と婦人科が切り離されていて未婚・未成年の女性が婦人科に入りやすいといいなとか。性病と婦人病の違いに関する理解も進んで欲しい。
生理キツいくらいじゃ婦人科いかない、結婚・妊娠して初めて産婦人科いったって話もよく聞くけど。
生理重い、そのしんどさの奥に子宮筋腫や子宮内膜症などの婦人科系疾患が隠れていることもある。

まあ、あの内診台はさすがにビビるし何度経験しても慣れないですが(((^^;)

うちの母親が記事にあるヨーロッパ式の考え方で、もしも私に相談しにくい困ったことがあったらまずはここで先生に相談しなさいねって行きつけの産婦人科を紹介してくれました。

女性の生涯を左右するのは妊娠だけじゃないことも、そこで学びましたし……

消化器内科、呼吸器内科などと同じように産婦人科も信頼できるホームドクターがいると心強い。


子宮筋腫、子宮内膜症などの婦人科系疾患て性交渉でうつるものではなく処女でもなるリスクはあるけれど。それらと性病の混在視やそこに立脚したからかいや批判や誤解がなくなりますように。




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する