mixiユーザー(id:10024385)

2019年11月12日10:51

106 view

はやぶさ2、帰路につく。@ニュース日記【今のところ順調】

「はやぶさ2」あす帰還の途に
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5860801



初代が『こんなこともあろうかと!』満載だったのに比べていい感じでミッションこなしてきた2代目たん。
今回久々につべ漁りましたが、なぜか暫定版しか残ってませんでした⇒https://youtu.be/nDbc3AcBHIM
完全版こっち⇒<完結編>探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力



かつて初代帰還の際は日本の報道ショボい上にUstreamの生中継にもはじかれまくって、あとで海外での特番を知人に送ってもらうという日本にいながらにして意味不明な時差で見守ったのですが。
今回、来年末に帰ってくる際はもうちょいマシな扱いになるといいなあ。
帰還後に追随映画作られてたけどやっぱり、実物が1番凄い。


めぼしい資源もなく食糧自給率も先進国中最低レベルな極東の小国が世界において、都合のいいATM以外の活路を見いだすためにはやはり職人的な技術力を地道に磨くのがベストなんじゃないのかなと。開発する頭脳、それを具現化する技量。


ともあれ。
おうちにかえるまでがえんそくです、ではないけれど。
はやぶさ2が、無事に地球に帰還できますように。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930